日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

衣替えとマカロニのおやつとパン作り

今日は予定なしなので、
家で衣替えしながら、パン作り。
ちょこっと、パソコンで相続者たち見てます。

イメージ 1


今日は天気が良くて、
もちろん発酵はお日さま^_^
電気を使わないと生活できないけれど、
自然の力をうまく使えると嬉しいです。

作ったのは、卵パン(ヤマ◯◯のスィートブールみたいな感じ)
生地をこねてから、タマネギ、ベーコン、コーンを巻き寿司のように巻いて、
巻き寿司のように切って、
倒したように置いて発酵させて焼きます。
マヨネーズを絞ったけど、
ハーフタイプのは、絞り出した形がなくならず、
そのまま残りますね。

お昼ご飯になりました~^_^


衣替えは、ボチボチしてたのだけど、
いつまでも暑いとなかなか片付きません。

金曜に、学校から、PTAバザーの寄付物品が、例年より少ないからと
再度募集すると連絡ありましたので、
出せそうなものをまた探す目的もありました。

今の学校は、景品はダメなんですよね。
最初の募集では、車屋にもらった、景品らしくない景品を持って行かせたのだけど、^^;
子供に着させそびれた、タグ付き衣類数枚あったので、
今回はそれを持って行かせましょう^^

ゴソゴソしてたら、黄ばんだ冬物など、
ゴミ袋2つ分の不要衣類が出ました^^;

穴があいたりすれば、思い切れるのですが、
そうでないと、ついつい、しまう時に、コンテナに突っ込んでしまいます。

袋が二ついっぱいになったら、
満足感で、いったん終了。

減っても、
娘が服をパンパン買うので、
結局一緒ですー。
よく考えて買えよー!といつも思う。


あ!題にマカロニのオヤツとかいたけど、
それは、昨日の韓国語でのお土産。
パンパン菓子はお米で作るけど、
マカロニや、餅でも同じようにできるのだって!
お米と餅とマカロニのパンパン菓子!^_^
マカロニが一番私には美味しかったです。
意外だわ~(^o^)