日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

法事終了! みんな帰ったぁ~~^^

夕方に皆さん帰られて、さっき晩御飯も、
お昼のお膳の残りを持ち帰ったので、
それとお汁で済ませました。
 
やれやれです。。。
 
一軒、もう一晩泊まるというから、
今日帰る日帰り組を送り出して、
急遽、義母と買い出しに出かけ、
レジに並んでいる時に、
やっぱり帰ると言ってると、電話もらって、
会計済ませて帰ったら、家には、娘と末っ子だけ。。
あれれ( ̄ー ̄?).....??アレ??と思ったら、
駅まで送りに行ったとな。。
 
そんなに速攻で帰ったのか~~と、ちょっとびっくり。。
よくわかりません。。(^^;
義母は、なんとも思わないみたいだけど、
ちょっと私は、カチーンと来てしまいましたね。
泊まるって聞いたから、買い出しに出たのに~~。
(食材は無駄にはならないけど。。)
 
だいたい、泊まる泊数も、
はっきり聞くのが遅すぎる。。
そんなもの、来る前に聞いておいてよと思うんだけど。。。
たぶん、2泊するで。で終わり。。
 
そう予測するなら、その分の食料事前に買っておけばいいのに、
よくわからないこだわりがあって、
あーだこーだと行って譲らないので、
結局夕方買い物に二人でいったわけです。
 
昼がごちそうだったし、頻繁に和菓子などたべているので、
家にあるもので、ぱっぱと晩御飯作ればそれでいいと思うのだけど、
そうはいかないみたいで。。。
 
実際、冷凍の肉や、揚げるだけのカツとか、焼き鳥とかストックあったので、
それと、菜っ葉をお揚げと炊いたのと、お汁+昼のお膳の残りでいいやん?
と提案してもだめねー。
 
普段の帰省でもそうなんだけどね。。
晩御飯に、私から見たら、すごいお金をかけます。
 
お土産なども、大量で重たくて、
電車で来てる方は、結局宅配便。。
ほとんどが車でこられてますけどね。
お土産、、、すごい量でびっくりした。。
普通こんなにするのかな。。?
 
紫苑(ぶどう) 1kg1箱 (今回はちょうど出荷時期のぶどうがあったので)
調味料セット(たぶん3千円位のデカ目の箱・油が入ってるから重たい)
ほかにもう1箱。。軽いけどなにかわからない。。聞いたけど忘れた(^^;
饅頭 1箱 (2000円・寿司を手作りしてないので代わりに饅頭にしたそう。)
その他、果物やお菓子、餅などお供物のおすそ分け
だいたい、1軒家にぶどう除いて7千円かかったらしい。
(ぶどうは自家製、出荷価格2000円程度のもの。)
13軒分準備。
 
会食代が24人で20万円(飲兵衛がいないので多分少ない方かな)
お寺さんへのお布施が10万円。(これはこんなにいるものなのかは?)
祭壇のお花が1つ3000円で、1対6000円。
 
私が聞いた金額は、こんなもんなんだけど、
旦那が爺ちゃんに聞いたら、
ほかに、接待用やお供え用の饅頭や生菓子、餅代なども入れたら、
総額50万弱だったそうです。
 
次の法事は、義父母に何もなければ、8年後。
すごい大盤振る舞いのような(私の感覚です。)
こんな法事は、できんかもなぁ。。
 
ある程度は、来られた方が包んでくれてるんやろうけど。。
旦那は、8年かけて貯めとけばいいっていうけどねぇ。。(^^;
 
親戚が多い家なので、
普段合わない親戚が、会えるいい機会になってることは確かです^^