日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

残念だけど、ありがたいこと。。

さっき仕事から帰ったら、
帰る直前に私宛へ電話があったそうな。。
 
ほどなく、電話がかかかってきて、
以前の職場のかたで、仕事の依頼でした。
 
1週間ほど前も、同じ地区の別の方から、
給食センターの職員さんが、入院するらしく、
3ヶ月ほど来ない?と聞かれ断ったけど、
 
今回は元の職場で、条件も同じだから、
美味しい話だったんだけどなぁ。。。
ホントに残念だけど、断らざるを得ませんでした。
 
末っ子通学バスに乗せてからじゃ、
8時半には間に合わないもん。。
4月からは、更にバスの時間が遅くなるしね。
 
2年ほど前にも、同じことで断ったのだけど。
条件変わらないけど、声かけてくれて嬉しかったです。
 
まだ職場みたいで、電話のそばに当時仲良くしてくださってた方もおられて、
「古墳の測量してるんだったら、こっちにくればいいのに!!」
といってくれてたそうです。
もう、年賀状だけのお付き合いになっていたのだけど、懐かしい。。^^
 
厳しい人も多くて、中にいるあいだは、人間関係難しかったのですが、
やめてから数年たって、声かけてくれるのは、ありがたいことです。
 
行事ごとの単発で、現地集合なら、仕事受けられるのにな~~。
健康運動指導士?(よく一緒に仕事してましたが、名称忘れた。。)
さんは、当時からそういう契約だったのだけどね。
 
たっくんがいなかったら、絶対飛びついて離さない仕事なんだけどな。。
考えても仕方ないけれど。。やっぱりふっとそう思います。
 
さっき、地元のニュースで、
香川のさぬき市、だったかで、集落支援士?とかで
若い女性職員が、山間部の集落のあちこち走り回って
市民の生活向上のために活躍してると報道されてました。
あぁいう仕事っていいなーと思って見てたんですよ。。
 
ちょっと、感慨にふけってしまいました。
 
明日は、調理実習のお仕事。。
商品の説明もしなきゃいけないから、
今年の変更点など確認しなきゃ。。(今頃。。(^^;)
何年もこれはやってきているので、楽しみながらやります。
声は、あれからだいぶ経っているのに、まだ少しガラガラ。。(^O^)