日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 宝福寺・備中国分寺 ライトアップ

晩御飯食べて、ライトアップ2箇所行ってきました。
 
宝福寺は、入口が二つあって、国道180号側とJRの線路側があります。
線路側の方が正門ですが、Pは180号側の方が多いかも。。
Pには係員さんがいるので、ちゃんと誘導してくださいます。
 
 
イメージ 3
お月様がきれいに出ていました。
 
イメージ 1
 
これは、下側が池で、水面にもみじのライトアップが写ってます。
けど、、、目で見て楽しむ方がきれいです。
水面に紅葉した葉もたくさん落ちています。
イメージ 2
ライトアップに行ったのは初めてでしたが、
去年の宝福寺は、燃えるような真っ赤な紅葉で
とても美しかったですが、
今年はそこまでではありません。
 
イメージ 4
けっこうたくさんの方がこられてました。
池の周りは渋滞。。
止まらないでくださいと立看板。。
 
立看板といえば、
一脚・三脚使用不可の看板もありましたよ。
一脚っていうのがあるの?と思ってしまった。。
地面に突き刺すのでしょうかね?
 
 
それから、国分寺のライトアップも行ってきました。
 
こちらは、全国糖尿病週間で、ブルーのライトアップ。。
目の前の道路から見ると、
青い光が薄暗くて
あんまりきれいじゃない雰囲気でしたが、
Pに停めて、歩いて近づくごとに
きれいに見えてきます^^
 
イメージ 5
 
 
こちらもほとんど真っ暗な写真ですが、
肉眼では、近くで見るとより明るく、怪しい感じ?
できれいでした^^
 
宝福寺も五重塔もライトアップは明日17日まで。
お近くの方は是非どうぞ~~^^
晩御飯あとに、いい運動になります。
夜は冷えるので、暖かくしてお出かけください。