日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

箕面の滝に行ってきました♪ ~センチメンタルジャーニー~

イメージ 1
 
10年以上ぶりに、箕面の滝を見に行きました。。
岡山に来てから、紅葉の時期には帰省したことなくて、
それこそ、紅葉を見るのは20年ぶりぐらい。。です。
 
ここのところニュースで両陛下がインドへ53年ぶりに訪問されて
「センチメンタルジャーニーなのよ。」と言われたそうですが、
私にとってもセンチメンタルジャーニーでした。
 
車で上がるドライブウェイは、11月中のみ一方通行だったようですが、
滝の上の、大日駐車場に停められるまでが、待ち時間40分ほどかかりました。
 
旦那は、駐車場待ちの列をみて、
もうええんちゃうか?と、勝尾寺に行こうや~と行きかけましたが、
紅葉の時期には、もう来ることはないかもしれん!と駄々をこね・・・
列に並びましたよ。。(^^;
 
車から降りて、
歩いてもたくさんの人で、
やはり、観光客の多さに驚きます。
 
私の、今年の紅葉記事で、
たくさんの人が来てました。と書きましたが、
ここの100分の1ほど。。です。
 
かと言って、ギュウギュウで困ることもなく、
写真も、ずんずか滝の目の前に行っても撮れたので、
いい賑わいの人数だったと思います。
イメージ 4
サンタのおじさんが売ってくれます。
 
イメージ 2
    イメージ 3
 
お昼を過ぎてたので、お腹がすき、
ちょっと売店で買って食べました。
 
昔は、もみじの天ぷらや焼き栗が多かったですが、
しし汁や鹿バーガーなど、
イノシシや鹿のメニューがあって驚きました。
 
鹿バーガー、食べてみましたが、普通の味でした。
レタスやゆで卵なども入っていて、手作り感あるハンバーガーです。
(けど大量に作って冷凍保存してあったのかな。
チンして渡してくれるのだけど、ちょっと冷たかった~ ^^)
 
滝の前で、いろいろ食べて満足でしたが、
これから、帰りにPまで、今度は登り坂です。
たっくんは、若いから、たべて元気復活にみたいで
元気よく登っていくけど、私はヨタヨタ。(^^;
 
 
 
今回は、実家からでなく、車で上がったので、
途中の滝道の様子は見られなかったのですが、
そのあたりは、ブロ友さんの記事で楽しませていただきました。
 
そんなこんなで、滝をあとにして、
結婚して住んでいたあたりやら、
昔の二人の職場も通勤経路をたどりながら見に行ってみました。
(職場の周囲の環境は変わりましたが、変わってないですね。)
 
昔住んでた木造モルタルアパートは、
新しい3階建ての単身者用のマンションに。
よくベビーカーを押して買い物していたスーパーは、
業者が変わっていました。
 
その地域には珍しく、当時
「市場」(八百屋、肉屋、魚屋、荒物屋などの集合体)
もあったのですが、
そこも、普通のスーパーになっていましたね。
大阪市内の市場みたいな雰囲気が好きだったのだけど。。
時代の流れですね。
 
あの当時と変わらないアパート周囲の家並み、
よく行っていたファミレスなどお店たち。。
ここに、高い子供服&おもちゃのお店あったよなぁなど
なくなってしまったお店も思い出したりしました。
 
たまたま171沿いの靴屋さんの閉店セールで
ちょっと渋滞があったのですが、
当時、トミヤマという靴屋が開店したときも、渋滞あったなぁとか、、
 
旦那も、意外といろいろ細やかに覚えていて、
私は、大変だったことは覚えているけど、
そうだったっけ?と思うことが多くて、忘れてしまっていて、
お前はしんどかったことしか覚えてないんやな!と言われてしまった。
 
当時赤ちゃんだった我が子と暮らしていた街の
変わらない風景・変わった風景を見て、
あれから20年以上たったのかぁ~と感慨深かったです。
時が経つのは早いですね。
これからの20年も早いのかな。。
大事に生きないといけないですね。
 
 
ブログ記事を書いていて、
そういえば、子供の頃、石澄の滝(池田市箕面市の境にある。)も
よく行ったなぁ。。と懐かしく思い出しました。
 
もうわすれてしまってますけど、、
今、検索かけたら、綺麗な写真がたくさん見られて、
こんなだったかなぁ。。??とも思ってしまいました(^^;
またいつかそちらも見に行ってみたいです。