日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県総社市 鬼ノ城に行きました♪

日曜日、鬼ノ城に行ってきました。
桃太郎伝説の鬼とも言われている温羅(うら)が住んでた山城として、
結構有名な場所なのですが、
今まで行ったことなかったです。
朝鮮半島にある山城の作り方と同じ作りらしいです。

イメージ 1

鬼ノ城は、砂川公園から、まだ北に登ったところに
駐車場があります。
思ったより、たくさんあるし、
意外とたくさんの車が停まっていました。

駐車場前に、ビジターセンターがあり、
全体模型や、調査で分かった色々なことが
映像も含めて展示してありました。
荷物をおいておけるロッカーも10個くらいあります。
自販機やトイレあります。
月曜日は休館のようです。

イメージ 3

遊歩道を歩いて学習展望台から西門を見ました。
鬼ノ城側をみてもいいし、市街地側をみても、
景色がとてもいいです。
総社市内から、鬼ノ城は、山の上によく見えるのです。
上からみた景色も格別でした!

イメージ 2

復元された西門、0号水門、石畳、石垣などみました。
一周ぐるりと回ることもできますが、
岩屋方面にも行きたかったので、
ここで終わりにしました。
山仕事で、時々山に登っていますが、
体力ない~(._.) 結構疲れました~_~;

意外とたくさんの人が来ていて、
真備の歩く会の方々も…
まさか真備から歩いてきたわけじゃないと思うのだけど、
最寄り駅の服部駅からでもだいぶあります。

今回は入り口近くまででしたが、またきて、
ぐるりと一周したいですね。


総社市 鬼ノ城のページは↓
http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kinojo.jsp