日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ファスナーの交換しました。

イメージ 1

たっくんの制服のズボンのファスナーが、
にっちもさっちもいかなくなり、
ファスナー交換しました。

ファスナー付きのスカートは縫った事はあるけど、
取り替えは初めてでした。

今まで2回、リフォーム扱ってるお店に、修理に出してたのですが、
2100円もかかるのです。
数日預けないといけないし、
直してもすぐ壊すのは目に見えてるし…^^;

なので、自分修理^ ^
時間にして1時間ぐらい。
付いてる壊れたファスナーを
外すのに時間かかりました。

ネットで調べたりしましたが、
外したら、付いてたように付ければいいんやろうと、
適当に縫いましたよ。
どうせ数ヶ月で壊されるので、
丁寧さは、あまり必要ではありません。

ミシンの糸調子がマズイのだけど、
そこは目をつぶっていただこう。
これは、私の性格でしょうね^ ^

ネットで検索して、
ミシンの押さえが細いものがあればいいと書いてたので、
ファスナー買う時に聞いてみたら、
ファスナー付け用の押さえは、30年前のミシンにも大抵ついてるから、
探して見てなかったら、取り寄せしますよ。
と言われ帰ってみたら、ありました!
パンドラハウスさんは、いつも適切なアドバイスをしてくださいます。

出来上がったズボンをわたして、
たっくんに、もう壊さんでよ。と言っときました。
目の前で直してたので、効果あるかな?

ほかにも数本、ファスナー壊れてるのがあるので、
もう一個~(直してくれ)ともってきます。

けれど、もう遅いので、また明日です。
おやすみ~^ ^