日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

先生が怒った(ーー;)

오늘의 수업으로 선생님이 화냈어요.
매우 놀랐어요.
모두도 놀라고 있었어요.
선생님의 입장인 사람이,
그 자리의 분위기를 엄청으로 하는 정도
화내다니 나에게는 생각할 수 있습니다.
국민성의 차이를 실감했습니다.
 
なんだか。。。今日はびっくりしてしまいました。
 
今日のお昼ご飯、韓国語講座の先生含む仲間で
食事会(忘年会)する予定だったのですが、
先生が行くお店を変えたいということから、
(そのお店も先生が決めてみんなが了解した。)
次のお店が決まらず。。もたもたした感はありましたが
「みんな好きかって言うなら、私は行きません。皆さんでどうぞ!」
ですって。。
 
講座生の前であれだ派手に色々言われてびっくりしてしまいました。
普段、物静かな聡明な雰囲気の先生なのに・・・
 
先生が行きたくなくなった理由を、
自分の都合やら、お金のことやら、
(講座生の)自分の都合ばっかり押し付けるな。
などと事細かに色々言われたのだけど。。なんだかなぁ。。
 
率直な気持ちとして、小学生の喧嘩みたいでした。
不惑をすぎた大人の言動とは思えない。。爆
お店を変えたいと直前に先生が言うから
(今日は中華の気分じゃない。スパゲティが食べたいといったから。)
ほかの店を検討する話になったのに。。
 
先生が激高しているあの場で私もわからなくなったいたので、
「そもそも、お店を変えたいといったのは誰でしたっけ?」と
いうのが関の山でしたねぇ。。
 
こちらの納得のいかないことで、
あんなに怒られたのは、中学の部活以来かも。。
 
だいたい、講座の前に、そんな雰囲気になったら
そのあとの勉強がやりにくいと思わないのかな。。?
 
一度話し合って決めたことを、直前に覆すことは今までにも結構あります。
10月頃、次の本を事前に準備して皆で話し合ってきめたことが、
(これも先生のおすすめを皆が了解したというもの)
12月には持ってきます。といってたのが、
まだ届いてません。などとはぐらかされ、
先週になって2月に韓国行くからその時に買うとか。。
え?今になって2月ですか?
計画しても実行できない。。(ーー;)
それなら私、ネットで探して買ってもいいのだけど。。
 
お昼に仲間とランチして、
これからは、先生に何月何日○○で食事会しますが、先生もどうですか?
と全て決めてから、先生をお誘いしよう。
教科書も、次回、こちらで購入を考えてもいいと提案してみよう
という話になりました。
 
家に帰っても、悶々として、旦那と娘に話したら、
「ドラマ見てたらわかるやろ。」と二人に言われました。
「え?私、わからんのやけど?」
「あんだけ見ててわからんのんか?しょっちゅう喧嘩してるやないか。
ドラマであれだけ喧嘩してるんやったら、普段でもしてるんやろ。」
「。。。確かに。。」
 
日頃からプチ不満はありましたが、
国民性の違いと思うしかないと自分に言い聞かせてましたが、
今日はもう勘弁して欲しいという気持ちでした~。
 
韓国のドラマなどは好きですが、人はどうもね。。(ーー;)
親しく付き合うには、相当の我慢が日本人には要るんだろうなと。。^^
思いました。