日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

出雲大社~島根ワイナリー

さっきのお蕎麦屋さんから、
ワイナリーをすぎて、ほどなく出雲大社へ。
Pはよくわかりませんでしたが、
東側にたくさん停められてるところがあったので
そこに停めました。
 
イメージ 1
この南側交差点以南に、たくさんお土産物屋さんが並んでいました。
たっくんが、行きたがるのを静止しながら、
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
高層神殿は3本の木の柱をくくって1本の柱にしてたみたいです。
 
イメージ 4
神話のお話の一場面かな。。
 
イメージ 5
 
しめ縄。。初めて見たときは、すごく大きくて見上げて感動しました。
イメージ 6
 
本殿は下かな。。
イメージ 7
出雲大社は、縁結びの神様みたいなので、
娘にいい縁談がありますように。。(結構切実)
それと、、たっくんの頭の回路が変に作動しないように。。(これも切実~爆)
お祈りしてきました^^
 
振り返ると、足元に大きな○。。
これが、昔の柱跡。。(さっきの大きな高い柱)のようです。
1本でも太いのに、3本ではすごく太い柱です。
昔は、この柱の上、4?mに神殿があったとか。。。
空にそびえる姿だったらしい。。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
よくわかりませんが、
西側にテントがあって、何かと思ったら、
出雲大社には、正面でなく、西側を向いて設置されてる
何かがあるらしくて。。
ちょっと、変な感じですが、
こちらでもたくさんの方が、お参りされてました。
 
イメージ 11
右側の赤いドラム缶みたいに見えるのが、
「大神殿心御柱」の原寸大とのことです。
 
このあと、参道をもどり、途中車椅子ルートからPに。
お店屋さんは、大変なことになるので、なるべく回避したい。。
こういうことがしょっちゅうなので、
帰りはどういうルートでPに戻るのが最善か。。
というのを考えないと、自分がとても疲れることになるので。。
 
出雲大社の感想~~。
式年遷宮の年で、終わったあとに来たのですが、
建物は普通な感じで、新しく変わったように、
木の色が黄色いことはなかったです。
中身だけが変わったのかな。。??
3度目のお参りでしたが、(1度目は長男が生まれての初旅行)
来てよかったです。
次はいつくるかな。。
 
出雲大社のHPは↓
 
このあと、
お決まりの、島根ワイナリー出雲大社から、車で3分ほど)を訪れました。
ここは、工場見学や試飲が無料でできます。
 
この日は、休みだからか工場は閑散とした雰囲気だったので、
すぐに、試飲&お土産コーナーへ行きました。
 
旦那は運転しないといけないので、たっくんとジュースのみ。
私と娘は、いろいろ飲み比べました^^
(一応、運転変わろうか?とはいいます^^)
お土産物コーナーももちろんあるので
そちらで、お買い物~。
 
イメージ 12
味噌赤貝は、ブロともさんのおすすめで知り買ってみました。
島根だったら、しじみでしょう!と思うのですが、
このワイナリーでは、しじみを殻ごと真空パックしたものなどはあったけど、
しじみの佃煮はなかった。。(見つけられなかっただけかも)
赤貝の佃煮、ご飯のお供にGOODです!♪
グレープドリンクは、6本で2000円で、まとめ買いがお得なようでした。
1本しか買わなかったけど。。
 
 
このあと、鳥取市のイルミネーションを見に行くか、
広島に行くか悩みましたが、
鳥取に行くと、そこからの帰りが高速道路がすぐにはないな。。と
広島(ガラスの里イルミネーション)になりました。