日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国ドラマ 宮廷女官 若曦(じゃくぎ)」見ました。

 
半分位までは、あれよあれよと見たくなる感じでおもしろかったです。
終わり方も、いい感じに終わって、ドラマ全体を見たら
いいドラマだと思います。
続編が制作されることも決まっているようですね。
 
 
けど、皇位争いが始まる後半がどうも。。。
 
後半、まとめて最後までレンタルしたから最後まで見ましたけど。。
見終わったら速攻返しました。
なんだか。。家に置いておくのも嫌な感じでした。
 
韓国では、ラブシーンなどは、
子どもが見ないように、規制しているようですが、
(でも、画面に見ちゃダメマーク出ても、見るよね。。)
これは。。どうなん???という感じですね。
 
中国の、歴史ドラマもいくつか見ましたが、
刑罰が強烈ですね。
韓国も、打ち首にして晒し者にしたり、
八つ裂きにしたりとひどい刑罰あるけど、
放送では、明らかに人形だとか、
最後の最後は、描かなくなってますが、
これは。。強烈でした。。
 
紫禁城内の強烈さがわかるのだろうとは思うけど。。
史実に忠実なのかな。。けど、そこまでの表現はいるのかな。。
 
ほかのドラマでも、同じような強烈なシーンがあったので、
中国の人は、こういうのを普通に受け入れられるのかなぁと思いました。
反逆したら(というか皇帝が反逆する動きをしたと思えば)、
こういう目にあうって、今でも思うのかな。
 
韓国ドラマは、気持ち悪いシーンがあっても、
たいだいはじめの方にあることが多くて、
そこで、ダメだと思ったら見ないのですが、
これは、話が乗ってきた後半部分に次々と。。
面白いドラマだと思うし、
演技も皆うまいし、撮影も上手だなぁと思うのだけど、
もうちょっと作り様がなかったのかしら??
 
あらすじや相関図が載ってる、BSジャパンのページは↓