日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

Baidu IME のアンインストールしました。

Baidu IME (日本語入力ソフト)のことが、
今朝地元の新聞の三面記事に載っていてびっくりしました。
 
昨日のNHKネットニュースの記事は↓
 
山陽新聞のネットニュースの記事は↓
 
 
私使ってました。。^^;
スクリーンショットが簡単にできたり、
顔文字が可愛かったりで。。
変換は、日本の会社じゃないからか、
微妙な感じの時も多々ありましたけど・・・
 
最初は、ほかのソフトをダウンロードした時、使いませんか
と出てきたのを覚えてるのですが、
Baidu(百度)をたまに使っていたこともあり、
ま、いいっかと思って使ってましたね~~。
 
で、アンインストールしたのですが、
何度も、本当にやめますか?と聞かれ、(アニメのキャラに。。^^;)
その辞める理由のアンケートの選択肢が、
・勝手に入ってほしくなかった。
・パソコンが重たくなった。
・変換機能が悪い。
だったのです。
あれ~~~もしかして、これで重たくなってたの?と逆に思いました。
(最後まで完了するのに、2回ほど同じ質問に答える感じになります。)
 
アンインストールして、少ししかPC使ってないけど、
確かに、PCが軽い気がします。(ほんとかは?^^)
 
一時、中国サイトをうろうろしてたことがあり、
そちらに行くと、なーーーんかPCの調子が悪くなる気がしてたのですよ。。
 
気がするだけじゃなくて、
漢字だけみて、適当にリンク先クリックしたら、
とんでもないことになったことも。
(日本のHPなら、こっちの広告クリックしたらヤバいな。。と思えても、
中国語なら、本文なのか、本文と関係ない広告ページなのか、
ちょっと見分けがつかなくて。。)
 
皆さん気をつけましょう~(^^)/
というわけで、今日から、顔文字が、マイクロソフトの顔文字です。(^^)
ちょっとシンプルかな。。^^