日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アクリフーズの回収対象の冷凍食品家にある方、返送します?

年末から、報道されていましたが、
最初の方の報道では、買ったことのないものばかりで、
他人事、だったのですが、
ここ最近で、「グラタン」も回収対象ということを知り、
また、今日、鳥取で被害者が出たと報道もあり、
ありゃりゃ。。中国地方にも配送されてたの??と
家の冷凍庫探してみたら、ありました。。
アクリフーズの「えびとチーズのグラタン」
イメージ 1
 
お詫びとお知らせは(回収方法など記載あり)↓
 
対象商品の画像などは↓
 
冷凍のまま、着払いで、買ったお店でなく、
工場に直接送ってほしいとのことです。
内容を確認して後日、クオカードが送付されてくる予定だそうです。
 
一応一通り、読んできたけれど。。
 
食べるのは、しないけど、、
どうなんだろ。。
捨てるだけにしようか。。
 
今さっきニュースで、17%ほどしか回収できてないと言っていました。
 
消費者から送られてきたものを、全部調べるのかな。。
やはり、混入した経緯がわかってないから、
回収したもの全検査するのかな。。
 
混入した時期などの原因究明の一端となるかもしれないのだったら、
極力全量回収できる方がいいんやと思うのやけど。。
 
着払いの送料、代替品と発送にかかわる費用、
人件費など、考えると、工場が可哀想な気がします。
 (そういう考え方って、体調崩した方からしたら、何ゆうてんねん?!
と思われそうですね。。)
旦那は、分析会社も、正月返上で大変や!!と言ってます。
  
少し前に、
コンビニの商品を買って点数ためて
引き換えたというマグカップも、一部に欠陥品があるということで、
回収対象になっていましたが、
わざわざ着払いで送って、代替品もらってもねぇ。。と
送りませんでした。
全部が全部、欠陥品というわけでもないと思ったので。。
 
 
返送するかどうか、ちょっとしばらく悩みます。。