日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

3回目のお看経。

49日法要まで、毎週土曜日、お看経しています。
家族だけでは、毎晩していますが
土曜日は、近いところに住んでいる親戚が集まって、一緒にします。
本当は土曜日じゃないのだけれど、
今頃は、皆が集まりやすい曜日でいいようです。

実家ではこういうことは、しなかったので、
古い婆ちゃんの時に初めてで、驚きましたが、
集まってお看経することは、
婆ちゃんの為になるらしくて、
みんなで、お経(般若心経)を読みます。
一週間ごとに、違う仏様について、
婆ちゃんは仏様になる修行をしているとか…

家族だけでするときは、導師は爺ちゃんですが、
親戚が来る時は、
その家の者でない人が、導師となってお経を読むそうです。
 
爺ちゃんは、般若心経を覚えているので、すごく早いのですが、
手元の本を読みながら進めてくれる親戚の伯父さんは、
ゆっくり目に読んでくれるので、合わせてついていきやすいです。
 
お看経は、バラバラで読むより、皆の声がそろうほうがいいとか。。
(知り合いのお坊さんに聞きました。)
爺ちゃんも、ゆっくり目に読んでほしいなぁ。。^^
 
イメージ 1


みんなが帰って、爺ちゃんと旦那と、野菜、何を植えるか相談しました。
野菜作りは婆ちゃんの専門だったので、
爺ちゃんでもわからないらしくて
野菜作りの本を買ってきてました^o^
明日は畑に行ってみようかと思ってます。