日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

おばあちゃんちの片づけ。

畑に行くつもりが、
婆ちゃんちの片づけをしました。
 
離れなんだけど、
8年前まで、私たち家族が10年間住んでいた家です。
 
母屋を倒して、建て替えた時、
爺ちゃんたちと、入れ替わったわけです。
 
8年ぶりというわけでもなく、
しょっちゅう、離れには来ていて、
台所にも立っていたけれど、
台所の主は、婆ちゃんで、洗い物程度でしたが。。。
 
冷蔵庫の中と食器棚などを掃除しました。
あと、調味料・乾物など、使えそうなものを
いただくことにしました。
 
爺ちゃんはつらいからかな。。畑に行っちゃいました。
一時は同居していたし、
こっちにもどってきても、しょっちゅう一緒にご飯食べてたから、
私も、見慣れた食器など、見るのは辛いです。
 
食品いれてた引き出しから、
婆ちゃんの財布が出てきました。
 
たっくんが、婆ちゃんの財布をいらうので、
あちこちに隠して、しょっちゅうわからなくなって、
いくつか財布を持っていたみたいです。
 
今までに洗面所の箪笥と押し入れから2個見つかってて、
直前のがないなぁ。。と思ってたのだけど、
今年になってのレシートの入ってる財布を見つけました。
 
隠してたら財布の置き場所がわからなくなった。。^^;
としょっちゅう言っていて、何度か一緒に探したことがあります。
 
小銭でパンパンの財布を見たら、泣けてきました。
 
 
お葬式が終わっての連休で、
義弟さん一家もいるときにも、
お婆ちゃん家の片づけをしてました。
 
我が家だけで片付けていて、高価なものがあったら、
なんか困る。。と思ったのもあったのだけど、
私と、義弟以外はあっさりとしていて、
パンパン捨てる。。
箪笥やベッドなど一切合財捨てる。。。
 
衣類も、いいのだけおいといて
あとは捨てようってことになったけど、
よく来ていた日常着の方が、私は捨てられない。。
一度は袋に入れて捨てかけたけど、
どうしてもトラックに積めなくて、
学校の廃品回収に出すよ。。と、
義弟とまた納戸にしまいに行きました。
 
いっちゃあなんだけど、
古いお婆さんの箪笥や着物なんかもまだほとんど残ってるのに、
婆ちゃんのをなんで捨てるん??と思ってしまいます。
私にしたら、古いお婆さんのものを片付けるのが先やろ??
と思います。
古いお婆さんとは、数年しか住んでないから。。
そんな風に思うのかもですが。。
 
婆ちゃんは、孫にはよくおこずかいをくれていたのに、
自分の衣類は、他所行き以外は質素なものです。
 
私たちには、冬用の靴下を買えと、お金を持ってくるくせに、
自分は、のびのびになった薄い靴下ばかりです。
畑作業は泥になるし、ハウスの中は暑いからということなのでしょうが。。。
引き出しを開けたら、胸が詰まります。
 
たまたまその場にやってきた近所のお山仲間が、
片づけはそんなに急いでしなくてもいいんよ。
3回忌ぐらいまでにすりゃぁ。。って。。
 
旦那にも言ったのだけど、
「見てるのがつらい。」んだって。。。
 
なので、「台所はぼちぼち私がするよ。」と言い張って
そのままにしておいてもらいました。
 
けど、、食品はいくらなんでも片付けないといけないし、
食べられるものは食べないとね。。
黒豆を煮たのや、漬物がでてきました。
 
食器は、弟さんにみてもらって、
いるものを持って帰ってもらおうと思います。