日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お寺さんへのお布施^^;

こんなことを書いていいんだかどうなんだかなんですが、、
とりあえず、お葬式関連は一段落。。
次は49日がありますが。。
 
我が家のお寺さん。。
怖いことで有名です。
 
お布施の金額が、少ないと、
「どういう考えでこれなんですか?
違ってるんじゃないですかね?」と
包みを突っ返されると聞いていました。
 
古い婆ちゃんの葬儀の時は、
「わしは次があるんじゃ、忙しいのに(早く帰らんといけんのに)
さっさと料理ださんかい!」と
料理をだしつつある女性陣(私含む)に
大声で怒鳴って、その場の空気が止まり、ビックリしたこともあります。
↑それだけでも私にはありえないことでしたが。。
 
けれど、うちの爺ちゃんは、
そんな和尚さんと、仲良しです。
 
お寺の建て替えの時は、
建て替え費用を檀家で分担するのですが、
檀家を回っても、寄付が三百万足らずだったそうで、
檀家をもう一巡するのもなぁ。。と、言っていたので
はっきりはきいていないけど、
たぶん、爺ちゃんが一般的な寄付の金額+α出したんだと思います。
 
だからか、
お葬式の時も、
お隣の方曰く、お隣の葬儀の時より、
お葬式の雰囲気が全然違ったそうです。
(お経が。。というわけではなく、物の言い方が違うということです。)
具体的にいろいろ書きたいけれど。。
ここでは黙っておきます^^;
 
けれど、
葬儀の翌日、
お布施を旦那と爺ちゃんが持っていったら、
「言いにくいんだけれど、これでは、初七日の分が入ってない。」
と言われたと、帰ってきました。
 
爺ちゃんは、お寺の役もしているので、
他の檀家さんから、「いくら包めばええかのう?」と聞かれたら、
伝えていた額の、1.5倍の額を包んで行ったのですが、
それでも、少ないと突っ返されたので
びっくりしていました。
もちろん、私もびっくりです。
で、、
次の日、片手分包んで持っていきました。
 
枕経(通夜)
葬儀
火葬場
しあげ(初七日)
と、4回お経をあげてもらって、
両手両足です。
他の二人のお坊さんにはもちろんこれとは別に包んでます。
 
春の総会?で、その金額言っとかないと、
今後、皆が同じように突っ返されたら可哀想だと
爺ちゃんが言ってたけど、
なんかそれって、爺ちゃんが広告塔にされてるようで。。。
うちの葬儀をきっかけに値上げしようと思ってるのかもね。と思ったので、
他所に言うのはやめといた方がいいよ。。と言っておきました。
 
良かれと思って他の人に言っても、
聞いてしまったら、たいていの人は無理してもその額を包むように
なるはずだから。。。
 
爺ちゃんは、他所の家が葬儀でどれだけ包むかなんて聞けないので、
(プライドがめちゃくちゃ高いのでたぶん、聞けないと思う)
私が、友達やお山仲間にリサーチしました。
 
同じ小学校区の、同じ宗派の別のお寺さんだったら、
通夜~初七日まで、両手だそうです。
(気持ちだから、もちろんそれ以上も可。
そちらの和尚さんなら、たとえ1枚だったとしても
文句は言わないし、突っ返すこともないだろうと。)
 
この前、そういったら、爺ちゃん絶句。。^^;
 
秋の法事の時は、難なく終えられたのですが。。
その時は、思ったより多く包んでくれて嬉しかったと
和尚さんから言われたそうです。
 
私の葬式のときには、
家族で般若心経となえてくれたらそれでいいよ。
といってます。
高い高い和尚さんよんで、
怒鳴られたり、嫌な思いするのも嫌だし。。
 
檀家になるお寺って、換えれないんですかねぇ。。