日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山大学埋蔵文化財調査研究センター第3回特別展示 弥生時代を語る 行ってきました♪

午後から、岡山シティミュージアムで開催されている
岡山大学埋蔵文化財調査研究センター第3回特別展示 弥生時代を語る
に、行ってきました。
 

イメージ 1

旦那と爺ちゃんがこの手のものが好きなので、
あまり期待せずに私は行ったのですが、
なかなかいい展示で驚きました。
 
たまたま、14時から岡山大学の考古学の先生が
来場者にじかに説明してくださり、いろいろ質問できるイベントがあり、
旦那も爺ちゃんも満足していました。
 
今日はたまたま先生がおられましたが、
それ以前にも、会場におられる職員の方が、
質問にとても丁寧に答えてくださいました。
 
楯築墳丘墓(倉敷市)の模型では、
木棺の下に朱が敷き詰めてあり、
そういうのを見たのは初めてだったので聞いてみたら、
位の高い人のお墓には、
朱(赤いけど水銀らしい)を敷き詰めて、
腐敗防止と再生を願っていたそうです。
 
たっくんも連れて行ってたので、
ゆっくりじっくりってわけにもいかなかったのですが、
なかなか充実した展示内容でした。
 
出土した土器など多数展示アリで、
模様付きのものなど。。見応え十分でした。
 
写真撮影は可能でしたが、
ネットには上げないでと書いてあったので、
あまり撮ってません。
 
木棺をパネルで再現してるコーナーでは
「寝そべって写真撮ってみてください。
埋葬された気分になるかも?」と書いてあったから、
私本当に寝そべって、娘に写真撮ってもらいましたよ。
担当の人笑ってましたけど。。^^
私がいる間に、寝そべった人、いませんでしたね。
 
 
 
お近くの方で興味のある方は是非どうぞ。。
岡山駅西口からすぐの建物で
入場料は無料です。
 
岡山シティミュージアムのページは↓