日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

同居はキツイ(*_*)

同居生活は、正直きついですね。
私たち家族の家での過ごし方は、一変しました。
私の家なのに、よその家に間借りしてる感じ…
+家事だから、住み込みのお手伝いさんみたいだわ…

考えても、仕方ないけれど、
以前、完全同居は過保護だと私に言った
知り合いのお婆さんの言葉が正解だと思えます。
あの時は、そうなんかなぁ?と思いましたが…

婆ちゃんがなくなるまでは、
爺ちゃんとはうまくやってたんですけどね。
距離があるのと、同居は全く違いますね。
自分が考えるように、向こうも考えると思ったら大間違いです。

生きてきた時代も環境も違うし、
会社勤めしたことあるのとないのとでは、
違うんだろうなぁ~

周りの雰囲気を察しようという気持ちがないです。
今までの我が家の雰囲気を知っているはずなのに、
ガラリと変わってしまった中にいても、
何も気づかない神経がわからない。

旦那は言わないとわからないというけど、
嫁からは言えないよ…

昨日、ランチでそういう話したけど、
言えるお嫁さん半分、言えないお嫁さん半分です。

自分のことだけをしてきた人は、
身の回りの事をしてくれる人がいなくなると、
他の人がまたしてくれるに違いないとそう思うみたいですね。
婆ちゃんいなくなると、自分でしないといけないなぁとは、思わないみたい。


こうなったのは、そもそも爺ちゃんのせいだと私は思ってるので、
爺ちゃんが、不自由な思いをするのは自業自得だと思います。

その本人が、凹む様子もみせず、
元気で、食欲も旺盛。
あまり不自由なく生活できて、
農業も縮小する気配もなく、新たに投資しようとしてる…
(一人ではムリなので、私か旦那の労働を当てにしてるとしか思えない)

私たち家族の生活が、押しつぶされそう。


旦那はあれでも、凹んでいるというけど、
私にしたら、凹み方が全然足りない!と思います。