日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

iPhone5sに機種変。。いろいろ勧められますね^^;

4sから5sに機種変しました。
 
今、換えるかどうしようかだいぶ迷って、
3軒目のお店でやっと決心。。。
 
1軒目、電気屋でも取扱い始めたというのと、
数か月前に、フラッと見に行ったとき、
何気なく尋ねた店員さんが、すごくいい感じだったからそこに行ったのですが、
 
なんだか、、オプションをえらい沢山言われて、
使わなくなった4sに、電話番号つけて、2年間タダ。
というのを案内されて、やめて帰ってきました。
旦那も一緒に機種変しようとしてたので、旦那だけ機種変。
私はバックアップとってないかわからないので、確認してまた来ますと。。
旦那は、バックアップとってなくても、自力で入力します。だって。。ww
(数日後に、忘れないように、ウ~ラなどいくつか解約しました。)
 
2年間はタダだけど、
2年後の3月のその日から1か月の間に解約しなければ、
それ以降、毎月の基本料金など発生するし、
2年後のその1か月以外で解約すると、9千いくらか(ほぼ1万)
解約料が発生するらしい。。
別に2台、スマホ持つ必要ないしね。。
2年後のその1か月を忘れずに過ごすのはわずらわしいです。
ややこしいことを言うのはごめんです。
 
2軒目は地元のソフトバンク。。
平日行ったけど、待ち時間が長くて
自分の番が来たときには、
お迎えの時間の30分前だったので、
今、機種変するほうが得なのかどうなのか?
電気屋でするのと、ソフトバンクショップでするのと
何が違うのか?と聞いてきました。
 
3月31日までなら、
機種変後に来るメールで自分で手続きしないといけないけれど、
1万円分の商品券をもらえるそうです。
(対象者でない人もいるらしいけど)
なので、31日までならお得になると思うと。。。
 
電気屋ですると、
必ず入らないといけない、有料のもの?
(最初1週間無料、とか、1カ月無料)を入れるよう言われることが多い。
ソフトバンクですると、そういうお客様に必要のないものは、
最初からつけないで機種変できます。とのことでした。
 
で、昨日は、土曜日だし、
平日でも待ち時間1時間だったので、
スタッフの多い倉敷のショップに行きました。
 
で、機種変したのですが、
う~~~んん、こちらでも、
いろいろ言われましたねぇ。。
 
Wi-Fiルーター付きのプラン 月、3880円で、
テレビも見られるフォトフレーム?(見守り携帯でも可)2年契約。
体重計?の2年契約。が2年間無料だそう。。
Wi-Fiもつと、スマホパケット定額料金が500円安くなるらしいから、
家族4台スマホなら、1880円程度ということになるそうだ。。。
 
そんなのいらねぇ!と思ってたけど、
娘が、お風呂でテレビ見られるのいいなぁ。。(防水らしい)というし、
見守り携帯ぐらいなら、たっくんに試しに2年持たせてみて、
2年後には、使えるようにならんかな?などと考えて、
迷ってしまいました。
 
願望としては、見守り携帯(着信OK,電話かけるの3回線だったかな。)
持てるようになってほしいなぁと思うのだけど、
やっぱり、意味のある言葉がしゃべれないと無理よね。。
自分がどこにいるかとか、、言えれないし。。
それで、
「今回もまた帰って一晩考えるか?」なんて雰囲気になったのだけど、
お決まりの、あと5台しかないので、今決断を。。なんていうww
 
結局、家はもうWi-Fiソフトバンクの無料のやつ)だし。。
外でノートパソコン使わないし。家も契約別でしてるし断りました。
 
そんな中で、
ここが3軒目だということと、
最初のお店で、オプションあれこれ言われて嫌になって
バックアップとってないかも?と理由にして帰った話をしてたのに、
契約終了して、最後の最後に、
電気屋で言われた、4sに番号つけてくれたら、
2000円現金でプレゼントします。
これは、皆さんにしてもらうよう(半強制?)お願いしているんです。。
なんて言われてしまった。。。ww
 
それで、電気屋で機種変しなかったんだから、絶対いりません!
と言って帰りました。。
最後の最後に言うのって、後出しじゃんけんみたい。。
「4s、パソコンにつないぐことないですか?バックアップ大丈夫ですか?」
などと、いわれたけど。。
電気屋でも言われたけど、これがある意味大事だった。。)
 
まぁそんなこんなで、機種変大変でした。
娘はショップに付き合ってくれて、
「母さん長い!!要らんならいらん!って言わな~!」
「だってあんたが、あったらいいな^^ なんていうから。。
買い物するのならしてき~っていうたやん。」
な~んてやり取りして、
付き添う側も大変なんだと思ったかな。。
(今までは私が娘の付き添いだったから、逆よねww)
 
機種変するのも、大変。
強い意志がないといけないなぁ。。