日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

古墳の3D撮影の見学してきました。

今日は暖かかったですね。
岡山市では桜が開花したとニュースになっていました。
 
今日は、近所の古墳を、岡大の先生が来られて、
墳丘を3D撮影するのを、少し見学しました。
 
難しいことはよくわかりませんが、
きれいに下草を刈っていて、
墳丘の形がよくわかるようになっているのがいいのだとか。。^^
 
イメージ 1
 
撮影した画面も、小さいですが見せていただきました。
白黒だけど、写真も撮っているから、
あとで着色できるとか。。
余計な木なども、あとで消せるとか。。^^
 
久しぶりに、お山のメンバーともおしゃべりできていい時間でした。
こちらの桜は、まだまだ蕾です。
ケーブルテレビや県内の民放も取材に来ていたそうで、
いつか放送されるようです。