日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

下津井城跡の桜 瀬戸大橋と鷲羽山ハイランドとのコラボ

日曜は、天気は寒いしよくなかったけれど、
児島に旦那が用事があったので、寄ってみました。
 
イメージ 1
奥に見えるのは瀬戸大橋です。
タウン情報おかやま今月号に、桜スポットの特集に載ってたのはここかな。
 
見晴らしはよかったけれど、桜と一緒に写せるスポットが少ない。。
 
駐車場からは、鷲羽山ハイランドのほうがよく見えます。
イメージ 2
 
ここは駐車場から、
すぐ階段を上ると、案内板がないので、
どこに行けば桜がたくさんあるのだろう?と思いながら歩きました。
階段を上る前に反対側に案内板があります。
 
よくわからないので、ずんずんいって、
方角的には、こっちに行くと、またPに戻れるだろうと歩きましたが、
結局、元に戻らないとPには帰れませんでした。
民家のあるところに出たのだけど、そこからPまで遠そうだった。。
(海側、山側の違う方向には出れるみたいだけど。。)
なので、余り奥に行くと、帰りがきついです。
 
イメージ 3
 
広いところなのですが、上り下りがあります。
物陰に、若い女性が、しゃがんで、なんか覗き込んでいるような風で、
あそこ、なんかあるんかな?パワースポット??とか思っていたら、
向こうから男の子が走ってきたら、あわてて逃げ出して、
仲間とかくれんぼしてたみたいでした。
起伏があるから、隠れることができるわけだけど、
こんなところで、かくれんぼは、若くないとできないわね。
すぐ息が切れるわ~~と思いました。
 
 
イメージ 4
ピンクだけど、椿かな。。
よく知りませんが、
バラみたいな花びらで、すごく見とれてしまいました。
 
 
行きも、海側から行ったのですが、
下津井港?のほうから、
住宅地の急斜面の対向できないくらいの道を、
進むことになり、
これ、向こうから車来たら、どうするん?状態でした。
ヘアピンカーブもあり。。。
なので、
山側から行くことをお勧めします。
山側から行くと広い道です。
 
この前に、井原堤の土手の桜も
普段は土手も車通行できるのでしょうが、
花見で混雑していて、
軽ならともかく、普通車では対向厳しい雰囲気で、
情報誌にはどこかにPが200台分あるように書いてありましたが、
結局、入り口近くでUターンしました。
 
岡山は、有名なところでも、
道が細いことが、ままあるので、
大きい車で行くときは注意が要ります。
 
下津井城跡、高台で、風も強い日だったのですが、
Pから、歩いて上るので、それで体はあったまります。
 
今日はお山のメンバーと、ランチの後、
善通寺に行ってきました。(←円通寺でした!!^_^;)
すごくこちらもきれいでしたよ。
また次に。。