日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

やっと始業式^ ^

イメージ 1


春休みが終わり、やっと始業式でした。
新しくできた学校なので、
入学式と開校式が同じでした。

入学の1年生ではないので、
今日はたっくんだけ登校です。

昨日、担任の先生二人との面談と、スクールバスの試乗がありました。

バスの運転手さんも介助員さんも、
優しそうな方でよかったです。

担任の先生は、7人クラスで二人の先生なんですが、
前は15人で5人の先生だったので、
大丈夫かなぁ?と、昨夜すごく不安でした。

たっくん、動きが素早いし、じっとしてられないので、
先生一人追っかけたら、後の6人一人でみないといけない…

まあ…きっとそういう申し送りは、前の学校から
あると思うのだけど、場所に慣れるまでは
ウロウロしがちだと念押して伝えておきました。

昨日の懇談時には、まだ靴箱も決まってなくて、
あちこちからの6台のスクールバスが
だいたい同じ時間に到着して、
担任の先生が、たっくんに関われずで
たくさんの中から、自分の名前見つけられないから
靴も履き替えられず、彷徨うんちゃうかなぁと不安でした…
靴箱だけでも、たっくんに確認させときたかったんだけどね。

まあ、無事にバスに乗って帰ってきたので良しですね。

疲れたのか、昼ごはん食べてからまだ爆睡中^^;

写真は今日のブドウ畑と、
春休み中に作ったいちご大福。
昨日もらったワラビ。

それと、アリオ倉敷の中の天満屋ショップの
マンゴー杏仁パフェ(540円)

娘と半分こしましたが、フルーツたっぷりで美味しかったです。
クリームも、生クリームじゃなくソフトクリームで、
ひつこくない、パフェでした。
甘いの好きでないですが、
これならまた食べたいなと思えました(*^_^*)