日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日のブドウ畑

イメージ 1


今日は、ピオーネの畑にも行ってみました。
まだ、花芽がでたところ。
一枝に基本1つ、たまに2つの花芽を残して他の摘み取ります。

手で摘み取るので、指先が樹液で真っ黒になります。
爪の間が黒くなるので、今年はパス!^ ^
旦那担当です。
給食の手伝いするので、マズイよね。


マスカットの間引きは、2回目に突入です。
一回目の時、忘れてた房がちょこちょこありました。
そんな、詰まりすぎた房を間引くのは、時間もかかるし、
きれいな形に整えにくいです。(左上の写真)
タイミングは大事なんでしょうね。^ ^

間引き作業は、プチんプチんとハサミで摘むので
緩衝材のプチプチを潰してるような感覚で、ストレス発散になります。

摘み落とした粒を踏んでもプチプチ音がします。