日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

筍、タケノコ!

イメージ 1


今日から、古墳の春休みが終わり、
測量のお手伝い再開です。

桜のきれいな時期は、いつも春休みで(^^)
桜が散った頃、始まります。

久しぶりに山に上がると、
今、作業してる辺りは、竹が生えてる地区なので、
タケノコがニョキニョキ!

そのままにしておくと、
伸びて邪魔になるので、掘りましたよ。
私は、初めて掘りました!

もっと根元まで周囲の土を掘り起こして、
グサッと取るらしいのですが、
土を掘るのに力がいるので、
適当にしたら、
そりゃまだ短いわ~と言われました^^;

以外とタケノコ自体を取るのは、
力なくても、なんだっけ?バチグワで、
取れますね!
私ともう一人の方が、
初めてタケノコ掘ったと大喜びしました(*^_^*)

あと、写真真ん中のシャジッポも、生えて来てました!
子供の頃、実家の裏山に生えてて、
遊びながら、よく皮剥いてかじってました。

今食べたら、子どもの時よりマズイなぁと感じるなぁと話してたら、
皮剥いて、炒めて食べてた人もいて、びっくりでした!
炒めようとは思わなかったわ~^ ^