日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡県 天神・中洲周辺 福岡市赤煉瓦文化館はgood!一度は食べたい屋台は。。(^_^;)

門司に行った後、
宿泊地の中州に向かいました。

ホテルに着いたら、なんだか疲れちゃってしばし休憩。。
早くに晩御飯を食べたかったけれど、
まだ明るかったので、中州から天神方面に歩いていきました。

ショッピングビルなどうろうろし、
アンパンマン展もやっていて、行こうかとも思いましたが、
TUTAYAがあったので、たっくんはそこで満足してくれました。

天神方面に少し歩いてきょろきょろしたら
門司にあったような建物発見!
福岡市赤煉瓦文化館(福岡市文学館)でした。

イメージ 1

もう18時過ぎだったので、閉館しているかと思いながら、
入口の案内を見たら、開館時間は、9:00~21:00だって!!
これはいかなければ!!と、中を見せていただきました。

1回には、福岡の文学に関する資料の展示がありましたよ。
展示室には、大きな木の机と椅子があって、
こんな椅子と机がほしいなぁ。。と思いました。

内部の撮影はダメだったのですが、
中の部屋は、異人館のような感じで、
すごく素敵でした。
御姫様になった気分。。♪

夕暮れ時だったので、
室内の電気もついていて、シャンデリアっぽいライトと、
ステンドグラスのような窓ガラス。。などなど。。とても素敵でした。
日中ではまた味わえない雰囲気だと思います。

階段は、木製じゃなくて、当時から鉄製のものだそうで、驚きました。
改修工事で鉄製になったのかと思いました。
そんなこんな、建物の説明などもあちこちにあって、
本当に異人館のよう。。。

市の施設だからか、無料で見学できます。
家の近くにこういうところがあったら、
ちょくちょくきちゃうだろうなぁ。。と思いました♪

イメージ 2

天神方面に歩いていたら、ピンボケだけれど、
こんな2階建てのバスも見かけました。
2階の屋根がなくて、オープントップバスです。。
この夜は結構寒かったので、2階だったら、寒いだろうな。。^^;

晩御飯は、まっぷるに載っていた、あ・うんのぬくぬく家というお店で食べました。
九州各地のご当地料理が食べられる居酒屋で、美味しかったですよ。
この前、うちの地元で家族で居酒屋に行ったのですが、
その時より、2割ほど安かったのに、美味しくておなか一杯になり、大満足でした。
(地元で行ったときは、爺ちゃんもいったから一人多いです。)

晩御飯後、またホテルまで歩いて戻りました。
そのころには、天神駅前、中州あたりに、屋台が出てました!!

最初は、屋台で食べれたらなぁと思ってましたが、
行列!!どの店も、行列!!
意外と、小学生くらいの子供を連れた家族連れも並んでました!
さっと座れるなら、ちょこっとつまんでもいいのかと思いましたが、
おなかもいっぱいだったし、見学だけです。

イメージ 3



イメージ 4

↑は晩御飯前19時頃の天神駅前の屋台。まだそんなに混んでない感じ。

↓は晩御飯後21時過ぎの中州の屋台。
イメージ 5

わかりにくいけれど、21時すぎだと、川の柵沿いに入店待ちの行列です。。

通り過ぎただけでしたが、屋台の雰囲気満喫しました。
なんとなく、、韓国の屋台に似てる気がしました。
値段はちゃんと書いてある店が多かった気がします。
前に旦那が出張で来たときに入った屋台は、ぼったくられたらしいけど。。
値段書いてあったら、ぼったくりようもないよね。。^^

屋台デビューは、また今度のお楽しみですね。。^^
こうして1日目が終わりました~~。
2日目に続く~~~⇒⇒