日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡県糸島市 芥屋周辺の山と海と 元祖ラーメン

福岡県2日目は、どこにいこうか???と思っていましたが、
昨晩行った本屋に糸島半島だけのガイドブックがあったので、
それだけで本になるくらいだから、面白いんだろう!と行ってみました。

途中、高速で行ったのですが、
ヤフオクドームのそばも通ったのですが、
なんか球場という雰囲気の建物じゃないですね。
普通の丸いビルみたいな感じでした。
それに、そばに隣接していたヒルトンホテルの細いこと!!
写真撮ってないですけど、先端のところは、めちゃ細かったですよ!!
大阪のヒルトンも、細いなぁって思ってたけど、こちらは先がとんがってました。

目指したのは、芥屋の大門の遊覧船で、
9:00から運行とまっぷるに書いてあったのだけれど、
8:30についた段階では、
事務所に誰もいなくて、お客ももちろんいなかった!
なので、芥屋の大門はやめて、元来た道にあった、駐車場まで戻りました。
(結構広いPだったので、Pがあるくらいなら何かあるんだろうという考え)

Pに戻ったら、ぽつぽつ観光客?もいて、
海方面に歩いていきます。
なので、そちらに歩いていきました。

そしたら、小高い山があって、
その中腹に小トトロを追いかけてメイが入っていったような通路発見!!

イメージ 5

イメージ 1
入る前は、木のトンネルだぁ~~!と思いましたが、
入ってみると普通の山道でした。

しばらく歩くと、展望台がありましたよ。
とんがった部分なので、右にも左にも海がある状態。。

イメージ 7

展望台から、また同じように、奥に行く道があったので
他の方も行かれてたから行きましたが、
途中でUターンされてきたので、私たちも戻りました。
ここは、結構怖かったですよ。。
尾根を歩いてる感じで、
木はたくさん茂っているけれど、
左は西の海、右は東の海側の斜面。。
Uターンされてきた人とすれ違うのも、
少し広いところでないと、かわせないぐらいです。
まぁ、Uターンしたあたりに、これより先、危険!って看板あったんですけどね。。

イメージ 2
行ったところぎりぎりで撮った写真。。
足元は。。。結構岩場で、、、尾根です。。
先に行けば、写真右手に見えるもっと岩山まで行けたのかな。。??

山を下って、東側の海辺へ。。
砂浜じゃなくて、黒い石がゴロゴロ!!
イメージ 4



イメージ 3

そして、防波堤の内側の空き地に
黄色いタンポポのような花がたくさん咲いていました。
門司にも、この花があちこちに咲いていたのだけれど、
植えたのか自然に咲いたのかわかりませんがきれいでした。
アザミもたくさん咲いていました。

展望台から見える海(西側)

鳥居の下あたりからの海


海と山を満喫して、
おなかがすいたのでラーメン食べに市街地に出ました。
朝早くですぐに高速乗ってしまい、降りたら、田舎で朝開いてる店がなかった。。(^_^;)

イメージ 6
元祖ラーメンというお店の一番シンプルなラーメンでした。
このお店に入ったのが、10時すぎで、みなさん店内清掃作業されてたから、
あれ?まだでしたか?と聞いたら、
開店は10時半からだったようです。
けれど、どうぞと言ってもらえたので、シンプルなラーメンにしました。
開店前に入っても、美味しかったですよ。
無理言ってすみませんでした。

このあと。。。
白糸の滝に行ってきました。
そこでもすごいびっくりなことが。。。^^