日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡県糸島市 ヤマメ釣りと流しそうめんの 白糸の滝♪

2日目、糸島半島の芥屋を歩いて、
市街地でラーメン食べて、
その次に向かったのが、
白糸の滝。。。

福岡県で日本滝100選に選ばれた滝は残念ながらないということで、
地図上でヒットした白糸の滝でした。

検索したら、
行くまでの道路が行き違いできない個所があって狭いと書いてあったので、
旦那の車じゃ無理かなぁ。と思ってましたが、
全然狭くはありませんでした。(改良されたのかな)

あれで狭いっていうんだったら、岡山の滝なんて、車通れません!ってことじゃないの?
と思います。。
普通に、免許がある人なら誰でも運転できる道です。

前置きはさておき、
駐車場は、一番下の第4駐車場に係員がいて
ここに入るように言われました。
滝まで歩いて5分だとか。。

あまり期待もせずに行ったのですが、
これがまた。。。すごかったです。。!!!

水車のあるわき道を、水音に誘われて進むこと数10歩。。


イメージ 1
奥を見れば、滝が見えますが、
滝壺から流れ落ちる水辺で、みなさん釣りをされてます!!

この位置(橋)の反対側はこんな感じ。。↓
イメージ 2

みなさん、滝を見るより、こぞって釣り!!
びっくりしましたねー

滝を見に行って、ここまで多数の釣り人がいるのは初めてでした!!

すごっ!と思ってたら、
たっくんが、「釣りしたい~~? 釣りする~~?」というではありませんか。。
え??「釣りって知ってるんかな?」と思いましたよ。。

家族で釣りしたのは、少なくともたっくんが小学校低学年だったろうし。。
いや。。小学校上がる前かも。。
たっくんがしたのは、学校の夏祭りの、紙の魚を磁石でくっつけて釣る、釣りぐらい。。

「釣りする~~?釣りしたーい?(語尾が上がってる)」
なんていうこと自体、びっくりで、
旦那はやめとけやめとけ!っていうけど、
釣りのなんたるかを知ってるのか?磁石でひっつける釣りと違って
食いつくまで辛抱にまてるのか?という興味もあり、
やってみることにしました^^

1竿(餌とバケツ付き)2000円。(流しそうめん一人分券付き)
釣れなくてもヤマメ3匹くれます。
4匹までは、無料ですが、5匹めからは一匹500円追加です。

イメージ 3
しばらく、父さんと釣り。。
数分で1匹get!!
けれど、写真を撮ってる間に、外れてまた水の中へ。。*1

イメージ 4
最終的に1匹は釣れました。

ついた当初は、釣れている人が多かったけれど、
お昼も近くなると、魚はおなか一杯になったのか?
あまり釣れてない。。。

周りを見渡すと、基本、お父さんがよく釣っていましたね。
子供が持ってる竿にはあまりかからない感じ。。
なんかコツがあるんでしょうか。。
餌は、殻エビの小さいやつでしたね。

たっくんは、よっぽどやりたかったのか、
ずーーっと竿を握ってたそうです。
人が多くて、私は後方にいて、
旦那がトイレに行ってる間は娘とたっくんが竿を持ち、私は餌付け係。
でも、つけ方知らないから、餌だけ食べられてばかり。。(+o+)

釣り場のふちに人が多いので、
子供が持ってる竿どうしで、糸が絡んだり。。
たっくんも服に引っかかって吊り上げられそうになったり。。^^

30分ぐらいかなぁ。。堪能しました。

竿を返したら、魚をどうするか聞かれます。
一匹につき、100円で焼いてくれるそうです。
(焼いたのと交換なので待ち時間なし)
で、焼いたのと交換して、お土産にすることにしました。

釣りをする前に、釣りはせんけど、食べて納得させようと
先に買って食べてたの。。(^_^;)
釣りして、焼いたのもらえるなら、先に食べんかったらよかった。。

流しそうめんの券も釣りでもらってたので、
流しそうめんもう一人分(400円)足して、2人前にして流しそうめんも楽しみました。
(2人分を4人で食べたということです。)
料金は2人分(1人分は釣りのおまけ)ですが、めんつゆの必要数は聞いてくれます。
要は、麺の量ってことみたいですね。

流しそうめんの場所が開くのを待つのに数分。。
自分たちで流します。
イメージ 5

流しそうめん、初体験でしたが、楽しかったです~!。
麺の量も、ザルにあれぐらいで2人前。。結構ありましたよ。4束分ぐらい?
もっとありそう。。
ここまでに、ソフトやら、魚やら、だんごやら、来る前に、ラーメン食べてきたので
このくらいで満腹です。

イメージ 6 イメージ 7   イメージ 8
ソフト300円ぐらいだったかな、。。

                            焼きヤマメは1尾500円。     焼き団子は300円。

なんか、写真の底辺がそろわないけれど。。(^_^;)


とにかく、
駐車場から滝まで5分。
滝見て5分。
また戻って、5分の、15分コースの観光かと思いましたが、
1時間半ほど滞在したと思います。


あ。。。肝心の滝の写真は↓

イメージ 9
水量少なそうに見えますが、
結構たっぷりで、水しぶきも飛んできます。  
この滝は、滝も結構立派なのに、
ヤマメ釣りのほうに人が行っていて、
純粋に滝を鑑賞している人は、
随時数人程度でした。


滝への入場も200台ほどあるらしいPも無料です。
それでも、釣りや、食べ物で、そこそこお金は使いましたが、
楽しめたので、文句なしですね。

糸島市のHPは↓
じゃらんの白糸の滝のページは↓


また機会があったら、行ってみたい滝でした~♪

*1:+_+