日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

【韓国観光応援団】韓国へ行ったら必ずやること

先月に引き続き、5月のミッションが来てました。

「韓国へ行ったら必ずやること」

だそう。。

さてはて。。。
韓国へ行ったら必ずやることって。。。何??
と改めて考えてみましたが、
何とも思いつきません。。。

今まで、4回訪韓しましたが、
毎回、目的が違います。というか、全部観光ではありますが。。
4回すべて、やったことは、買い物&史跡の観光ですね。

最初に家族で行ったときには、
素直に、連れていかれたところで買い物してたので、
あとで、市価とその値段の違いに驚き、憤り、
韓国語を習って、今度こそ値切ってやる!!
あの手この手の話術を振り切ってやる!!と
怒りを心に秘めながら、帰国しました。

なので、2回目からは、絶対連れていかれたところでは、買いませんでした。
行くのはロッテマートやEマート、コンビニかな。。
日本でもある、たばこやみたいな小さい何でも屋さん的なお店でも買い物します。

ロッテマートでは、袋は無料でくれないので、
マイバッグに入りきらなかった海苔のパックを、
ひもでくくって、ぶら下げて持って帰ったりしました。
そういえば、昔は日本のスーパーのサッカー台には、
セロテープと梱包用のひもが設置されてたけど、
今はあまり見なくなったなぁと思ったりしました。

ほかに、日常品の大きさが大きかったり、
食品の1袋の量が多いのに驚きましたね。

それから、ブドウの価格と品種は何気にチェックしたりしてます。
ブドウは、スーパーで買ったことはなく、
その辺の小さい店の店先にあるのを買って食べます。
大体、1房いくらではなくて、量り売りですね。
これは、韓国に限らず、です。

韓国の飲み物や、調味料、乾物、ごま油などを買って帰ることが多いです。
調味料の다시다(ダシダ)は、美味しいので、必ず大量買いします。
日本で買うと、高いので。。。
(量目が細かくあるのでそんな変わらないかもですけど。)
牛でだしをとったスープの素です。

同じ다시다でも、いりこやアサリから出しをとったものもあります。

乾物は、오뚜기 の 당면 (韓国春雨)


これは、韓国料理のチャプチェを作るのに必要なので、大事です。
日本の春雨は、緑豆から作られている春雨で、
乾物は、白くて細く、戻すと、透明になりますが、
これは、サツマイモでんぷんで作られた春雨で、色がグレーです。
戻すと、糸こんにゃくのような食感になります。

この商品の優れているところは、
大袋ですが、袋がチャック袋になっていて、
使いかけでもきちんと保存できることです。
余談ですが、日本で買うスパゲティも
チャック袋になっていればいいのになーと思います。
輪ゴムで止めるにしても、とめにくいし、
あれ、みなさん使いかけはどうやって保存してるんでしょうか?
(別容器に移し替えてる人多いのかな?)

この2点は、必ず買って帰ります。

ごま油も、メーカーにはこだわりませんが、買って帰ります。
日本のメーカーのより、香りがいい(濃い)気がします。

武装地帯の見学したときに、統一村で作られるごま油、
ガイドさんがお勧めしてくれたので買ったのですが、
すごく香りが良かったんですよ。。
1本しか買わなかったのだけれど、もっと買えばよかったと深く思います。
また行ったら、買いたいです。

韓国海苔は、日本で買っても大して値段も味も変わらないので、
お土産では買わなくなりましたね。。

最初は、必ずすることって、何?と思いましたが、
食品に限っては、必ず買って帰るものがありましたね。
書いていると、また韓国行きたくなりました !(^^)!