日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 RSKバラ園 と サンマルク(倉敷)でランチ♪

最近のマイブームのバラを見に、RSKバラ園に娘と行ってきました。
知人が行って、とてもよかったと聞いたので。。。^^

イメージ 1
入場料を払うゲートを上がったら、全体が見渡せます。こちらは左半分。
園内にはいると、バラのいい香りがぷーんと漂っています♪


イメージ 2
ツルバラのトンネルがあったり。。。

ロイヤルガーデンとして、皇室ゆかりのバラを集めた場所もありました。
イメージ 3 イメージ 5
プリンセスアイコというバラ。
愛子様が誕生して、名づけられたそうです。

皇室の名前が付いたバラがたくさんありましたよ。

イメージ 9
↑はエンブレスミチコ 美智子妃殿下の名前が付いたバラ。

イメージ 4
ファーストレディという名前(ダイアナ妃にむけてかな。。)

イメージ 7

イメージ 12




イメージ 6

イメージ 8
バラ園内の案内看板。
園内を歩いて巡ってみると、
意外と広いような。。。

入園料は、大人600円。
JAFの割引で2人まで50円引きです。
駐車場はたくさんあって、無料です。

種松山公園と、熊山英国庭園は無料だったので、
手入れはされてますが、
ここは、有料なだけあって、きれいに整備されています。

平日にもかかわらず、
とてもたくさんの人が訪れていました。

バラ園の外の売店には、
バラの苗も多品種売っています。

いいのがあるかな?
と思ってみましたが、
熊山より、お値段が高いですね。
こちらは、品種はたくさんありましたが、
私が見た苗は、3800円以上してました。。

ここは、私立のバラ園なのでそうなんでしょう。
熊山は、市立だからかな。。


熊山英国庭園では、
バラ苗1800円、ツルバラ苗2000円
春の花がもう散ってしまった苗は、1000円とか。。
品種は、少ないですけどね。
(なぜか、自家製の苗はもっと高かったです。)

買うなら、熊山ですね^^

今回のバラ園は、
バラの一番いい時期に訪れた!感じでした。
(多少終わった花もありましたが。。)

ゆっくり時間を過ごしたかったのですが、
この後、ランチを予約していたので、
1時間ほどの滞在でした。
もっとゆっくりしたかったなー。

この日のランチは、
娘と、サンマルクのランチいただきました。
ちょっと、張り込んで、3000円のランチにしました。
たぶん、もうこんなランチを食べることはないだろうなー

イメージ 13


思いながら。。。^^

サンマルクは、パンが食べ放題なので
すごく満足感のあるレストランです。
お店の方が、焼けるたびにパンを席まで持ってきて
聞いてくれます。

晩御飯いらないぐらい、
おなか一杯になりました^^

なので、晩御飯は、釣ったタコのでかい足を2
近所の人から頂いたこともあって、
イメージ 10   イメージ 11
たこ焼きにしました^^