日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 半田山植物園に行ってきました。明日は入園無料ですよ♪

てっきり、今日が無料だと思った勢いで行ったのですが、
無料だと、P(1回300円)もいっぱいかも。人もいっぱいかも?
と思っていったのに、Pはガラガラ。園内も静かで、あれれ?と思ったら、
やっぱり、日にち間違えてました~!

入園料無料なのは、明日25日(日)だそうです!!
明日は、開園50周年とかで、いろんなイベントがあるようですよ。

大人は308円だったかな。。ちょっと、端数です。。

イメージ 1


イメージ 2
山の斜面にあるので、
結構な傾斜です。


バラがたくさん咲いていました。

イメージ 9

植物園なので、
バラ以外のものもいろいろあります。

ウツボカズラ。。中をのぞけば、ほとんど虫が入ってました。↓
右上端の筍のようなのは、ラクウショウ(別名ヌマスギ)の呼吸根とか。。
酸素の少ないところでも、生きていけるように、地上に根がでてるそうです。
スイレンもきれいに咲いていました。
去年までよく見に行っていた、大賀ハスとかではなくて、
花が小さくて、水に近いところに(水に浮かんでいるように)咲いているハスでした。

イメージ 10



途中から見下ろすと。。
イメージ 5

ここで、よかったのは、
アンネフランクへのバラかな。。
アンネのバラがあったこと。。

イメージ 3


イメージ 4
スーブニール ドゥ アンネフランク↑

それと。。。
この前に行った、熊山英国庭園の売店で買ったバラがここで咲いていたこと!

イメージ 6

今朝のうちのクリムソングローリーは↓
イメージ 7

昨日こんな感じにきれいに開いたのだけれど、一日で大きく開くんですね^^
この状態をずっと保ってくれていいんだけれど。。↓
鼻を近づけると、ほのかにいいバラの香りがします!^^
イメージ 8

最近、庭にバラのお花を植えられているブログを読みに行っています。
みなさん、すごいですね。。

今日、韓国語講座で、
RSKバラ園や、熊山英国庭園に行ったことを話したら、
すごく盛り上がったんですよー。

熊山英国庭園で、バラ苗を買われた方がおられて、
そこのは、安くて育てやすいバラよ。
なんもせんでも、きれいに咲いたの。
(と、きれいに咲いたお庭のバラの写真を見せてもらいました。)
バラは、地に下ろすのは、冬にしたほうがいいと
庭園の方に教えてもらったとか。。
で、それだけしか気を付けてなかったけれど、きれいに咲いたとか。。^^

それから。。
値段の高いバラ=デリケートなバラなのよ!
ほっておいたら、いつのまにか消えてなくなってたわ~!(消えるのかな?^^)
高いバラは、ずぼらな人にはだめよ!安いのがいいわ~~!

ですって。。。^^ みんなで大爆笑でした。

私も、バラの苗を買いましたが、
昔作られたバラのほうが(原種に近い?)、強いのかな?とか思って
昔作られたバラで、香りが強いのを選びました。

私が買ったのも、消えてなくならないようにしなきゃね。。と今は思ってます。
そうそう、生協で、バラの苗が980円だったので、
それは、香りがどうなのか書いてなかったけれど、昨日注文しています。
花は来季以降だろうけど、届くの楽しみです♪

これで、近隣でバラを見られるところは、行きつくした感じです。
バラのパワーをもらって元気で頑張りましょう~^^

今日の韓国語講座で書いた作文

지난주 장미를 보러 그마야마 인구릿슈카댄와 RSK바라엔에 갔어요.
先週、バラを見に、熊山英国庭園とRSKバラ園へ行きました。

장미 사진을 많이 찍었어요.
バラの写真をたくさん撮りました。

화분에 심은 장미를 샀어요.
鉢植えのバラを買いました。

어제 그 장미가 피어서 너무 기뻐요.
昨日そのバラが咲いて、とてもうれしかったです。

岡山市公園協会の半田山植物園のHPは↓