日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

蛍と野菜収穫とブツブツ(^^)

イメージ 1


さっき、蛍が家の網戸に止まりました(^^)/

数匹ぐらいは、毎年飛びますが、
家の窓に止まるのは、初めてです。

写真に普通に撮ったら、ガラスが鏡になり、家の中が丸見えで^^;
部屋の電気を消したら、光った点だけだし…
たまたまフラッシュたいたら、ただの虫らしく映りました^^

夏野菜もぼちぼち収穫できてます。
ただいまピオーネハウスの中のインゲンが最盛期で、
毎日、胡麻和え、天ぷら、煮物、汁物に使います。
末っ子も、辛抱強く収穫してくれます。
あちこちに点在して植えているので、
収穫も大変です。

ピオーネもシャインも、間引いていた頃より、
随分粒が大きくなり、棚からだいぶ下がってました。
こうなると頭が房に当たらないように、動かないといけません。
背が低くないと、ブドウ作業は、大変ですね。

ピオーネハウスの前で、近所のお婆さん達が、
田植えの後の苗床の片付けをしていました。
この辺りは、田植えは、何軒かで共同作業するところが多いのです。
楽しそうな雰囲気でした。
私が田植えを手伝う何年か後には、
私と同世代の人は、田植え(米作り)するのかな?
なんか…いなさそうだなぁ^^;