日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県 小豆島へ行きました。マルキン醤油記念館

イメージ 2


今日は、栄養士会の研修旅行に参加して来ました。

今まで、一度も参加したことなかったのに初参加です!
久々にフェリーに乗りました。
何だかワクワクしますね(^^)/


訪問したのは、食品工場ばかり!
最初に訪問したのは、マルキン醤油でした。


イメージ 3


歴史ある醤油屋さんで、
記念館に入ると、まず様々な記帳した書類が展示されてました。

あと、醤油を作るための、大きな道具など見学しました。

写真を撮ると、マスコットの金魚のキャラが、
桶から跳びあがあったように見えるのや、
天秤棒を担げたりしました。

記念館を出て、少し離れた場所に、熟成させている樽を
見学できる場所がありました。
樽の上部表面は、プツプツと発酵しているのがわかりましたよ。

スーパーで買う、ペットボトル入りの醤油に慣れていると、
醤油は発酵食品だということを忘れてしまいそうですが、
こういうのをみると、発酵したものをそのまま使う醤油が
いいんだろうなぁと思いました。

イメージ 1

というわけで、最後に火入れしていない醤油を一つと
粒入りもろみをお土産に買いました。

帰りに、普通の醤油の小瓶を一本いただきましたよ。
普通の醤油、買わなくてよかった(^^)

バスに乗る前に醤油ソフトクリームも食べました。
モカっぽい色で、醤油だと知らなかったら、
コーヒー味かなと思いそうです。
朝が早くて、サッカーも観戦してバタバタして
朝ごはんをしっかりと食べてなかったので、
余計に美味しかったです!

マルキン醤油記念館のあとは、
オリーブ園に行きました。
つづく~( ^_^)/~~~