日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港・上海でのネット事情。主にWi-Fi。。

昨晩、22時すぎに帰りました。
いろいろご心配をおかけしました。
無事に帰ったら、日本の良さがしみじみと感じられます。

移動の最終日(21日)以外は、すごく楽しくて
いい旅行だったのだけれど、
乗り継ぎがうまくいかず、上海で延泊するはめになったので、
印象の強いことから順次書き残しておきます。
書いたら、忘れたい。。爆!


香港は、空港の無料Wi-Fiいがしっかりしていて、
空港や、ホテルのロビーや、いろんなところで、freeWi-Fiがあり、
私がよく使う、LINE 、ヤフー、ヤフーブログ、ツイッター
fecebook アメーバが普通に使えます。

上海は、無料Wi-Fiが同じようにありますが、アメーバー以外は
トップページしか開きません。
それから、当たり前ですが、weibo(新浪微博)は使えました!(^_^;)

こんな時、アメーバやweibo使えても意味ないし。。
読むだけの暇つぶしにはなりましたけど。。


ツイッターやfecebookは、トップページすら開きません。
空港内に、無料で使えるPCがありますが、そこでも同様です。

中国は、ネットを政府が統制していると聞いたことがあるのですが、
それですかね(>_<)

けれど、ヤフーの中でも、なぜかヤフオクには
詳細までつながるんですけどね。。(^_^;)
買い物はできるみたい。。(^_^;)

なので、上海に行ってしまえば、ネットにつなげないので、
無料電話や、メールもできないので、
香港を発つ前に、家族や職場の人に連絡しておきました。


空港には、携帯やスマホを充電する機械はあちこちにあって、
自由に無料で充電することができました。
上海は、ソケットの形が日本と同じものでも充電できたけれど、
香港は、ソケットの形が三つ足だけ対応なので、
そのソケットを持ってないと使えません。
私は預け荷物にソケット入れてたので香港では充電できませんでした。


あと、、、
Wi-Fiなんですが、
香港は、フリーWi-Fiが多いと聞いてたので、
それを使うだけでいいと思ってたのですが、
香港で泊まったホテルが、
1階のロビーだけ、無料で一日30分使えるホテルでした。

初日など、ロビーで使ってたのに、
ある日、娘が、部屋でもできるよ~。というので、
やってみたら、できた日があるのですよ。。
あら~~、今日は電波が上まで来てるんかな?
と思って使ってたら、やっぱり、30分で切れちゃって、
次は12時間後にご利用くださいというメッセージがでるのに、
チェックアウトしたら、1日の利用料がついていました。
1日500香港ドル。。。5500円ほど。。。(>_<)
30分しか使ってないのに、めっちゃ高い!!

うそやろーと思いましたけど、
娘が、部屋番号とか入れるほうを使ったのかどうなのか。。。
有料のは、利用するときに、ロビーかどこかで、
パスワードもらうんちゃうん?と思ったけど、
そういうことなく、有料Wi-Fiにつなぐと、課金されるみたい。。。

Wi-Fi選択に
リーガルホテルfree
リーガルホテルpubulic
リーガルホテルなんとか。。。というのがずらっと並んでて、
部屋番号入れるところでいれずに戻ってきたりしたんだけどね。。

ホテルのランクにより、
部屋でのWi-Fiが無料のホテルもたくさんあるようです。
私が泊まったのは、リーガルホテルの中でも格安ホテルだったの。。

チェックアウトの時、支払い明細渡されたから、
尋ねてみようかと思ったけど、
日本語通じないのでやめました。
自分なら、絶対やってない自信あるけど、
娘が、間違えて部屋番号入れたのかもね。。

娘に、5500円もお金かかったんだけど?と言ったら、
にっこり笑って、母さんごめーん!!といっとった。。。(>_<)
なんかわからんけど、私がやったんやろうなぁ。。といっとった。。(^_^;)

形の残らないものに、お金を使ったので、ガーンと思ったけど、
そのあと、空港でもっとガーンなことが起こったので、
この時のショックは可愛いものでした~~。

やっぱり、Wi-Fiルーター借りて行ったほうがよかったね。
けど、借りて来てた人は、香港で使えるのしか借りてないから
上海に行ったら、使えないといってました。
乗り継ぎ国のも借りるなんて普通はしないですよね。

次は、乗り継ぎがうまくいかなくて、
上海に延泊することになった話の予定(^^)