日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

上海から香港に行くまで。。。航空流量管制に疑問を感じる。。

行きの飛行機の乗り継ぎも、予定は2時間ほどだったのですが
結局、飛び立ったのは、6時間後でした。

上海空港の飛行機の流量調整ということで、
離陸がなかなかできないみたいです。

隣のゲートの飛行機の遅延情報は、張り紙に出されていたので
わかっていたのですが、自分が載る予定の飛行機の搭乗が始まらないな。。
と思っていたら、ゲートのところに、お弁当が届きました。

ゲートのスタッフのお弁当かな?と思っていたら、
何やら、ゲートのカウンターのスタッフが何やら言ってます。
周囲の方が、カウンターまで行って、搭乗券にしるしをもらって、
お弁当をもらっていました。

中国語でしか説明がないので、
特定の人がもらえるお弁当なのかな?と思いましたが、
カウンターのそばにいたので、とりあえず寄っていって、
チケット見せたら、お弁当とお水をくれました。

イメージ 1


遅れるからってお弁当用意してくれるなんて、
なんてサービスいいんだろう!と、この時あたりまでは
素直に感動していました。

お弁当の中身は、ご飯と、小さい角切りサイズの厚揚げを甘辛く煮たのと、
ボイルきゅうりと骨付きチキン煮。

厚揚げ煮と、チキンは美味しかったですが、
ボイルきゅうりは、がんばっても半分食べるのが精いっぱいでした(>_<)
これならいっそ、生のきゅうりのほうがおいしく食べられるようなきがします。
ゆでて、生暖かいと、青臭い風味が前面にでてます。

その後、しばらくしたら、今度は、飲み物がカウンターに運ばれ、
同様に、スタッフの生声での説明があり、
缶のレモンティーが配られました。


イメージ 2

このジュースを配るぐらいなら、
まだ当分、搭乗しないんだな。。と思い。。。(^_^;)
搭乗ゲートから離れて、うろうろすることに。。
搭乗ゲートは、出発ロビーから、2階ぐらい降りた1階だったので、
階段をあがらないといけません。
エスカレーターは、下りしかないので、頑張って登りました。
(当然、上りのエスカレーターなんていらない場所ですから。)

お店もすでに見尽くした感じで、
やることがないから、出発ロビーの3階の端から端まで歩いてみましたよ。
そんなに長い距離ではありませんでした。500mはないかな。。
お店も、工事中だったりで、全部が空いているわけではありませんでした。

1時間ほどうろうろして戻ったら、
タイミングよく、搭乗が始まりましたよ。

搭乗の案内は、マイク放送で中国語と英語であったのですが、
それ以外の、お弁当や飲み物配布の案内は、
中国語のみでの案内でした。

カウンターのそばにいたから、お弁当もらえましたが、
離れていたら、わからないです。
マイクも通してなかったし。。
ある特定の団体にだけ、お弁当配ってるのかと思った。。

待ち時間に、日本人に、Wi-Fiのgetのしかたを教えてあげた人にも、
お弁当もらえるからと、教えてあげましたよ。

ロビーの椅子の間に、Wi-Fiの名前、パスワードなど書いてあります。
充電器もあります。(日本のコンセントの形でもOK)
予備のバッテリーを持って行っていたけれど、
できるところで充電しておこうと、充電させてもらいました。

それから、やっとの思いで飛行機に乗れたのに、
なかなか動く気配がないです。

飛行機の中は、冷房のだと思うのだけど、
スモークが、すごかったです。

イメージ 4
この写真は、そんなでもないけれど、
自分の席から前方5列目より前は見えづらいときがありました。

西洋のノースリーブの方が、CAに冷房の調節をお願いしてましたよ。
機内は上着が必要です。
娘は、上着を羽織っていても寒いというので、
ブランケットくださいと尋ねたら、ないんですって。。

香港は、エアコンを強烈に利かせているところが多いと聞いてましたが、
いきなり、体感しました。

そのうち、なんと、アイスが配られました。

イメージ 3

今まで何度か飛行機に乗りましたが、
アイスが出たのは初めてでした~~! 嬉しかったです♪
甘すぎずに、普通に美味しかったし。
これで、甘いとげんなり。。しただろうな。。。

その後、飲み物も配られて、
(配られるとまだ離陸しないのか。。と思うので、げんなり。。)
一通りの人が、飲み終えたころ、やっと離陸しました。
飛行機に乗ってから、2時間ぐらい経ってました。
結局、当初の離陸時間より、6時間ぐらい遅れました。
予定時間より、2時間前に空港にいたから、
上海空港に、乗り継ぎのために8時間いたことになります。

香港空港に到着したら、10時すぎで、
入国~荷物受取などして、ホテルに着いたら、日付が変わるころでした。

ガイドさんは、台風が行った後で、風が強かったから仕方ないですね。
と言われてましたが、
天候のためなら、仕方ないと思えますが、
上海空港では、天候のことは一切言っておらず、
なんだかよくわからない、航空流量管制って、どうなん??

そういえば、数年前に、シンガポールに行く時も、
この上海で乗り継いだのですが、
その時も、シンガポール便が2時間遅れたのです。
(やっぱり、航空流量管制のため)
あの時は、家族全員だったので、それなりにその2時間
(上海から到着で4時間ほど)も大変でしたが、
今から思えば、まだずいぶんマシなほうでしたね。

予定していた飛行機が飛ぶと、混雑で空港が回らなくなるなら
そんなに飛行機飛ばさないといいんじゃないの?なんて思ってしまいます。
何年経っても変わってない!!学習してないじゃん~~と思いました。

悶々としてはいましたが、それでも、
とにかく、ホテルにはついたので、よかったよかった。。
と思いました。

まさか、帰りも同じ「航空流量管制」に悶々とすることになるとは。。

次は帰りの飛行機の話。。の予定。。