午前中、お山の仕事に行きましたが、
暑くて暑くて、ヘロヘロでした。
韓国ドラマの「海神」というドラマの最初のほうで、
男性の主人公たちが、奴隷として売られて、
砂漠で建設作業に従事させられるというシーンがありましたが、
毎回そんなシーンを思い出します。
今、家の中も、33度。水分補給しながらパソコンパチパチやってます。
エアコン、一人だとつけにくいですね。
暑さにはまだ強いほうなので、水分補給しながら扇風機にあたってます。
みなさんも、気を付けて、お過ごしください。
あっそうそう、
昨日、リダの広島公演のチケットが届きました。
ドキドキしながら開封しました。
わりにいい席でした~~。肉眼でリダが見える位置だろうと思います。
旅行が済んだので、次の元気の種は、リダのワールドツアー「夢幻」ですね!
そうそう、帰りの香港での話。。。
10時にチェックインをしたときに、カウンターで、
1時間遅れだと言われましたが、
1時間遅れならぎりぎり乗れるかな。とあまり心配してませんでした。
一緒にいた、空港までの送りのガイドさんも、心配そうではなかったし。。
けれど、出国して、搭乗ゲートまで行くバスに乗り、
別の搭乗ゲートがある建物に移動して、
搭乗ゲート上のパネルを見たら。。。
もうその時点で、予定出発時間が17時10分に!!!
(定刻出発時間は、12:50分です。)
がーーんと思って、
ガイドさんに連絡取るも、電話に出てくれないし、
どうしたものかと、同じ飛行機に乗って上海からまた日本に帰る人たちと
合流して、いろいろ検討しました。
ゲート付近にいても、行きと違ってスタッフ誰もいないし、
その建物(ゲートが10個ぐらいある建物)に、
インフォメーションぽいカウンターはあるけれど、スタッフはいない。。
結局、元の大きな建物のほうにバスで戻り、
そちらの、中国東方航空の案内カウンターに行きました。
こちらも、私たちと同様の方で、行列です。
並んで順番を待っている間に、
周辺の人といろいろおしゃべりして情報交換しました。
まだ、同じように、岡山便も遅れてくれていたら、
乗れるかもなんて思っていたのに、
グループのうちの一人の方に、家族の方から、
「今HISから電話あって、今日中には帰れないといわれたけど本当か?!」
という電話があり、
こちらでは、間に合うか?間に合わないか?祈っている時に、
そんなことで、急にがっくりきてしまいました。
1時間ほど並んで、75香港ドルのミールクーポンをもらって、
スタッフの説明は、
とりあえず、遅れても上海に行って、
そちらでの対応になるとのことでした。
そして、翌日の同じ岡山行きに乗るのなら、料金は無料だけれど、
ほかの路線に変える場合(広島、福岡、関空など)は
料金は自腹で出せば、席に空きがあれば乗れるそうです。
連休がこの日で終わりということもあり、
一緒にいた日本人は、大多数がお仕事されてる人で、
職場の連絡やらして、自腹で今日中に帰れる便を手配したりと
いろいろでした。
私も、家と職場の友達に連絡しました。
香港は、LINEがつながりますが、上海はダメだったので、
もしかしたら、日本にうまく帰れるかも?という思いもありましたが、
それはそれで、また連絡すればいいことなので。。。
電話に出た旦那が怒ってなかったのが救いだわ。。
行く時に、「もしかして、帰ってこれんようになったら、
たっくんをしっかり育ててね♪」と言っておいたの。。
ほかの方のブログで遅延したのを見ていたので、
一日余分に、もし帰れなかった時の、学校の用意だの、
放課後のデイサービスに持たせるグッズなど、
紙に書いておいたので助かりました。
予兆を感じたのかしら??
カウンターにいても仕方ないので、
ミールクーポン貰ったので、とりあえず食事。。
けれど、75ドルじゃ、普通のラーメンや丼ものは食べられません。
で、結局マックでセット食べました(^_^;)
レモンティ飲みましたが、美味しかったですよ。
日本のマックは、ポーションのレモン果汁ですが、
こちらは、フレッシュレモンです。(しかも厚切り)
飛行機に搭乗できたのが、18時過ぎ。
乗ってすぐに、機内食が出たので、すぐに飛び立たないんだな。。
とまたげんなりしましたが、
機内食、ドリンクのあと、
ハーゲンダッツが出ました。
行きのアイスよりグレードアップです(^^)
食べてほどなくして、飛び立ったのが、
20時10分ほど。
機内で2時間。。
空港に到着してから、10時間後に離陸しました。
到着は、22時半過ぎ。。
トランジットカウンターのところまで来たら、
中国東方航空の方が、シールを持って立っています。
とりあえず、荷物を受け取りに行ってくれということでした。
その後、荷物を受け取り、
また航空会社の人の説明を受けます。
宿泊施設の提供と、空港までの送迎をしてくれるとのことでした。
一番の疑問点は、明日の岡山便にも、もともと乗る人がいるのに、
そこに私たちの分の席まであるのか?ということ。。
一日一便しかない路線は、積み残しがないように努力するとのこと。
一日複数ある路線は、希望の時間に乗れないこともあるとのことでした。
ちなみにやっぱり、ほかの路線に変えるのなら、
料金は自腹だそう。。
けど、努力するってどうなん?と、
航空会社にいい加減なイメージになってしまった
今となっては、結局明日にも乗れなかったらどうなるのか?
ネットに繋げれる人は、明日以降上海に台風が来そう。。というし、
明後日はもともとの岡山行の飛行機がない曜日です。
明日乗れないと、明々後日になる!なんて図式が頭に浮かびます。
こういう交渉も、中国語の堪能な方がおられて、
代表でいろいろ質問してくれました。
長くなるので、滞在先でのお話は、次に。。(^^)/