日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港から上海へ。。行きの嫌な予感はやっぱり。。

今日はまためちゃくちゃ暑いですね~。
午前中、お山の仕事に行きましたが、
暑くて暑くて、ヘロヘロでした。

韓国ドラマの「海神」というドラマの最初のほうで、
男性の主人公たちが、奴隷として売られて、
砂漠で建設作業に従事させられるというシーンがありましたが、
毎回そんなシーンを思い出します。

今、家の中も、33度。水分補給しながらパソコンパチパチやってます。
エアコン、一人だとつけにくいですね。
暑さにはまだ強いほうなので、水分補給しながら扇風機にあたってます。
みなさんも、気を付けて、お過ごしください。

あっそうそう、
昨日、リダの広島公演のチケットが届きました。
ドキドキしながら開封しました。
わりにいい席でした~~。肉眼でリダが見える位置だろうと思います。
旅行が済んだので、次の元気の種は、リダのワールドツアー「夢幻」ですね!



そうそう、帰りの香港での話。。。
10時にチェックインをしたときに、カウンターで、
1時間遅れだと言われましたが、
1時間遅れならぎりぎり乗れるかな。とあまり心配してませんでした。
一緒にいた、空港までの送りのガイドさんも、心配そうではなかったし。。

けれど、出国して、搭乗ゲートまで行くバスに乗り、
別の搭乗ゲートがある建物に移動して、
搭乗ゲート上のパネルを見たら。。。
もうその時点で、予定出発時間が17時10分に!!!
(定刻出発時間は、12:50分です。)

がーーんと思って、
ガイドさんに連絡取るも、電話に出てくれないし、
どうしたものかと、同じ飛行機に乗って上海からまた日本に帰る人たちと
合流して、いろいろ検討しました。

ゲート付近にいても、行きと違ってスタッフ誰もいないし、
その建物(ゲートが10個ぐらいある建物)に、
インフォメーションぽいカウンターはあるけれど、スタッフはいない。。

結局、元の大きな建物のほうにバスで戻り、
そちらの、中国東方航空の案内カウンターに行きました。
こちらも、私たちと同様の方で、行列です。

並んで順番を待っている間に、
周辺の人といろいろおしゃべりして情報交換しました。
まだ、同じように、岡山便も遅れてくれていたら、
乗れるかもなんて思っていたのに、
グループのうちの一人の方に、家族の方から、
「今HISから電話あって、今日中には帰れないといわれたけど本当か?!」
という電話があり、
こちらでは、間に合うか?間に合わないか?祈っている時に、
そんなことで、急にがっくりきてしまいました。


イメージ 1


1時間ほど並んで、75香港ドルのミールクーポンをもらって、
スタッフの説明は、
とりあえず、遅れても上海に行って、
そちらでの対応になるとのことでした。

そして、翌日の同じ岡山行きに乗るのなら、料金は無料だけれど、
ほかの路線に変える場合(広島、福岡、関空など)は
料金は自腹で出せば、席に空きがあれば乗れるそうです。

連休がこの日で終わりということもあり、
一緒にいた日本人は、大多数がお仕事されてる人で、
職場の連絡やらして、自腹で今日中に帰れる便を手配したりと
いろいろでした。

私も、家と職場の友達に連絡しました。
香港は、LINEがつながりますが、上海はダメだったので、
もしかしたら、日本にうまく帰れるかも?という思いもありましたが、
それはそれで、また連絡すればいいことなので。。。

電話に出た旦那が怒ってなかったのが救いだわ。。
行く時に、「もしかして、帰ってこれんようになったら、
たっくんをしっかり育ててね♪」と言っておいたの。。

ほかの方のブログで遅延したのを見ていたので、
一日余分に、もし帰れなかった時の、学校の用意だの、
放課後のデイサービスに持たせるグッズなど、
紙に書いておいたので助かりました。
予兆を感じたのかしら??


カウンターにいても仕方ないので、
ミールクーポン貰ったので、とりあえず食事。。
けれど、75ドルじゃ、普通のラーメンや丼ものは食べられません。
で、結局マックでセット食べました(^_^;)

イメージ 2


レモンティ飲みましたが、美味しかったですよ。
日本のマックは、ポーションのレモン果汁ですが、
こちらは、フレッシュレモンです。(しかも厚切り)


飛行機に搭乗できたのが、18時過ぎ。
乗ってすぐに、機内食が出たので、すぐに飛び立たないんだな。。
とまたげんなりしましたが、
機内食、ドリンクのあと、
ハーゲンダッツが出ました。
行きのアイスよりグレードアップです(^^)

イメージ 3

食べてほどなくして、飛び立ったのが、
20時10分ほど。
機内で2時間。。
空港に到着してから、10時間後に離陸しました。

到着は、22時半過ぎ。。
トランジットカウンターのところまで来たら、
中国東方航空の方が、シールを持って立っています。
とりあえず、荷物を受け取りに行ってくれということでした。

その後、荷物を受け取り、
また航空会社の人の説明を受けます。

宿泊施設の提供と、空港までの送迎をしてくれるとのことでした。

一番の疑問点は、明日の岡山便にも、もともと乗る人がいるのに、
そこに私たちの分の席まであるのか?ということ。。
一日一便しかない路線は、積み残しがないように努力するとのこと。
一日複数ある路線は、希望の時間に乗れないこともあるとのことでした。
ちなみにやっぱり、ほかの路線に変えるのなら、
料金は自腹だそう。。

けど、努力するってどうなん?と、
航空会社にいい加減なイメージになってしまった
今となっては、結局明日にも乗れなかったらどうなるのか?
ネットに繋げれる人は、明日以降上海に台風が来そう。。というし、
明後日はもともとの岡山行の飛行機がない曜日です。
明日乗れないと、明々後日になる!なんて図式が頭に浮かびます。

こういう交渉も、中国語の堪能な方がおられて、
代表でいろいろ質問してくれました。

長くなるので、滞在先でのお話は、次に。。(^^)/