日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

夏ですね~!

昨日は、近隣の夏祭りがあちこち開催されていて、
我が家も、夕方から夜にかけて、2か所の夏祭りをハシゴしました。

イメージ 1



備中国分寺の周辺にも、ひまわりが咲いています。
見ごろは少し過ぎた感はありますが、
写真を撮りに来ている人があちこちにいます。


今日は、昨日までより、少し暑さが、マシだったようです。

久しぶりに畑に行ってみたら、草ぼうぼうでびっくり!!
ズッキーニなんて、ふくらはぎほどの太さでびっくり!!
畑に行きたくないモードで行ったので、
スマホ持って出てなくて、写真がないですが、
それぞれのものが、巨大化していました(>_<)

きゅうりやオクラなら、間違いなく捨てておくのだけれど、
ズッキーニは、食べられるのかどうかわからないから持ち帰り、
晩御飯のおかずに、ラタトゥイユになりました。
結果、ズッキーニは、太くっても食べられるような気がします(*^。^*)
ま、かぼちゃの一種だから、大きくてもOKかな。。

それから、
私が旅行してる間に、掃除機が壊れたらしく、
掃除機も買いに行きました。

地元の大型電気店で、いろんな掃除機を試運転させてもらったのに
気に入ったのが、在庫がなく、
取り寄せしようかと思いましたが、
ほかの店を回ったほうが、持ち帰れるよね。と別の店に行きました。

旦那は、店員さんに悪いから、在庫のあるものを買おうと言いましたが、
店員さんに気兼ねして、2番手にするのも、誰のために買うんや?!
ということで、あっさり次の店に。。

そのあとの店は、先ほどの店と同じものはなかったので、
3店舗目で、お手軽な値段で
今までと同じメーカーのがあり、在庫もあったので購入!
当初と違う品番のものですが、半額で収まりました。

サイクロン式にしようか、紙パック式か迷いましたが、
フィルター掃除を毎回しないといけないみたいなので、
(高級なサイクロン式は、しなくていいそう)
結局紙パック式にしました。
ゴミを見なくていいのもいいしね。。。

安く収まったので、一番安い扇風機も買いました。
結婚した時は、扇風機って、それなりにいい値段してましたが、
今は、その1/4程度でも売ってますね。

子供も大きくなったから、壊れることもないのでしょうが、
私は、足でボタンが押せれるタイプのものが、
使い勝手がいい!と思う人なので、
必然的に安いのになってしまいます(^^)

居間の畳もかなり傷んできたので、
畳屋さんにも電話入れました。
地元で昔からあるお店だけど、買った畳屋さんじゃないから、
ちょっと不安なんですけどね。

私は、値段が気になるタイプなのですが、
旦那は、いるもんはいる!というタイプで、
値段確認しないんですよね。。

ウッドデッキの塗料も、工務店さんが一昨日持ってきてくれたのだけど、
それは、私が受け取った時聞いたら、値段まだわかんないんだって。。
まぁ、付き合いのある工務店さんだから、無茶なもんは売らんと思うけど。。
注文するときに、値段聞かずに注文できるって、
私は、そういうタイプに絶対なれない。。
値段聞くまでは、使えないよ。。。
きいて、めっちゃ高くても、返す勇気もないけどね。。
ということで、ウッドデッキの塗装は、当分先かな。。(^_^;)

香港マカオ記事は、ぼちぼちと。。。
写真をやっとパソコンに入れました。
あんまりきれいに撮れてなかった(^_^;)