日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港2日目 宝石店~寝具店(^_^;)~美味しいエッグタルト(^^)

黄大仙廟を後にして、
次に向かったのは、どこかの地域のどこかの建物の中の
宝石店でした。。

最初に、入り口近くの小部屋で、
お店で扱ってる宝石類のお話があったような。。
有名人の誰それもやってきたとか。。(もうすでに忘れた)
その後、shopのほうに移り、各自選んで購入できるシステムです。

中国の時ほど、オシは強くなくて、
振り払っても振り払ってもやってくるということはなかったですが、
一通り、ぐるぐる回っても、バスへ移動にならないので、
結構待たされた感はありました。
座る席があまりないしね。。

韓国では、水やお湯が飲める休憩コーナーがあったような気がしますが
ここではそれもない。。(^_^;)

その次には、寝具店。。。
もしやと思ったら、やっぱり、中国でも行った会社でした。
イメージ 1


最初にやっぱ説明があり、
ほほぅ~と思う実演もありでしたが、
お値段は高い~~。
一番安くて、17000円の枕でした。

マットレスを買ってくれた方は、
無料で家まで送ってくれるとか。。。

私たちの後にも、沖縄からの日本人客がきてました。

私たちと同じバスできていた、社員旅行の男性陣。。
ほとんどみなさん、ここで買った枕の入った緑の袋を下げていました。

娘がそれを見て。。。
父さんも社員旅行できて、こういうところ来たら、
枕、買っちゃうんやろなー。
家に帰って、母さんに怒られている姿が目に浮かぶ)^o^(
と言っておりました。
そりゃそうやわ!17000円の枕買って帰ったら
お小遣いから出してよ!と言っちゃうわね(^^)

寝具店で、皆さんたくさん買われたようで、
時間がなくなったので、
もう1店行く予定だったそうですが、それはナシになりました。

そうそう、朝のバスの中でも、
香港土産を、ガイドさんが宣伝して、注文を取りましたよ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

ガイドさんの話では、
免税店より安いとか。。
香港は、ここ数年急に家賃が上がり、
庶民的な雑貨や食品などのお土産物屋さんは
やっていけなくなり、
高級ブランドや、貴金属類のお店に変わってしまったそうです。
なので、お土産品を買うところといえば、
空港の免税店か、このバスぐらいだとか。。

バスで紹介してるのは、香港産にこだわっていて、
中国産ではありません。と言われてました。
お茶も、同等品でここより安いところはないです!と言われてました。

ガイドさん一押しは、エビ春巻きだったのですが、
前にシンガポールに行ったときにも、
勧められて買った覚えがありますが、
少し食べたけど、私たちにはイマイチで、
ひと箱全部は食べられなかったですねぇ。。

外国で買うお土産の食べ物は、その場では雰囲気で買いますが、
結局家に持ち帰っても食べないことがほとんどなんですよね。
食べ慣れた日本のお菓子のほうが美味しいし。。

お茶は。。。入れ物がいいなとも思いましたが、
飲むお茶は、いただきものでほぼまかなえるので、
買っても、飾っておくぐらいなのでやめました。

なので、
このバスでのおすすめも、
私は買う気が一切なかったのですが、
娘が、学校の友達やら、バイトの友達やらに要る~~というので、
パンダクッキー買っていました。

このバスの中での注文は、写真もありましたよ。
中国では、大量に撮ってくれて、1枚1枚取捨選択できましたが、
(金額は、1枚当たりいくらか。。一定枚数以上になると割安になる。)
今回は、1冊セット(写真4枚で)240香港ドルだったかな。。
親子の写真は3枚、ツアー参加者全員写真が1枚です。
今日のツアー参加者全員の写真は、知らない人ばっかりなんですが、
意外とあとで話題にでき楽しめます(^^)
写真は夕方、見せてもらってそのまま支払い。
お土産品は、注文時に支払い、受取は、翌日の夜のツアーの後でした。


それから、夕方、免税店まで送ってもらって、解散です。

夕食つきの、オープントップバスの夜景観光ツアーを進められましたが、
その夕食が、高級フカヒレスープつきが売りで。。。
娘が中国に行ったときに、初めてフカヒレスープを食べて、
大嫌いだったようで。。。フカヒレ嫌いだから嫌だ!
とはっきり言ったら(^_^;)、
じゃあ、オープントップバスから参加してください~^^
と言われてしまい、
夕食を自分で食べるフリータイムに突入しました。

この時、5時半ごろで、オープントップバスの集合が8時半だったので、
とりあえず、夕食の前に、小腹がすいたので、
香港名物の、エッグタルトを食べたいとうろうろしました。

ガイドさんと別れるときに、美味しいお店を聞いたのだけど、
現在地がわからず、地図が見れなくて困ったので、
免税店のインフォメーションの方に、
ガイドブックの地図見せて、現在地を教えてもらいました。

で、免税店の2本北の通りにある、
エッグタルトの美味しいお店と、マンゴージュースのお店に行きましたよ。

イメージ 5
このお店は、市制局百周年紀念公園のそばのお店です。
チェーン店らしくあちこちに支店があるようですね。

日本語での口コミのサイトがありました。


ガイドさんの助手のお兄さんに教えてもらったのですが、
餅店というのが、洋菓子屋さん、パン屋さんの意味があるそうです。



イメージ 6
エッグタルトは、↑ 4香港ドルです。日本円で1個56円弱。。

イメージ 7

マンゴージュースはいろいろあって、大体26ドル、360円ぐらい。。
エッグタルトよりは、高い~~。
私は、ココナッツミルクマンゴージュースにしました。

イメージ 8
すぐ近くに、公園があって、
ベンチもたくさんあったので、そこで一休みしがてら食べました。
エッグタルトは、側生地の部分が、クッキータイプとパイタイプとが
お店によって違うそうです。
ここのは、クッキータイプのでした。
小さいけど、安くて、美味しくて、大満足でしたよ。
もう1個食べてもよかったなー。と思いました。
そして、明日の朝ごはん用に、パンも買っておけばよかった!と思いました。

そして、晩御飯までおなかが持ちそうだったので、
南にてくてくと歩いて行って、
アベニューオブスターズ(星光大道)へ行きました。

道中、1店舗、お土産品(民芸品)のお店を見つけました。
で、少しお店の中を見て回り、
天然石のブレスレットを買いました。49ドル。。
色合いが可愛くて買っちゃいましたが、
日本円にしたら、700円弱。。
日本でなら、700円出しても買わないなと思うようなものでした。
通してあるのが、細いゴムで、結び方も切り方も微妙なもの。。
ちょっと後悔。。
もともとアクセサリーを付ける人じゃないので、
もうすでにどこに行ったか。。(^_^;)
なので写真もない。。(^_^;)

ここでは、娘は何も買わずで、
店を出て、日本円に換算して、
ガーーンとおもったので、
49ドルって安いように思えるけど、
ちゃんとその都度計算したほうがいいよ。
と言われてしまいました(^_^;)

次は、韓国俳優などの手形や像がある、
アベニューオブスターズ(星光大道)から晩御飯まで。。の予定です(^^)