日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港2日目 アベニューオブスターズ(星光大道)~フリーの晩御飯

イメージ 1
九龍半島の端まで来たら、
アベニューオブスターズ(星光大道)の始まり始まり~~。
向こうに見えるのは、香港島のビル群。。夜景にはきれいなところです。

イメージ 2
夜景の時間になると、こうなるみたい。。^^

イメージ 3
各年代の香港映画についての説明が書かれています。
日本語の説明もありました。
読んでみたけれど、香港映画あんまり知らないので、
よくわかりませんでした。

足元に、
香港映画のスター?のプレートが埋められていて、
手形とサインがあるのもあります。

イメージ 4

ブルースリーのは手形なし。。(^_^;)
漢字で書くと、李小龍らしい。

イメージ 5
ジャッキーチェンは、手形&サインあり。
漢字で書くと成龍なんですね。


イメージ 6
ジャッキーチェンのプレートは、
人気で人だかりです。
さっきの写真↑人が居ない瞬間に撮るのも大変でした。

イメージ 7
ブルースリーの像もありました。
香港では人気なんですね。

イメージ 8
ブルースリーの像の前は大人気。人がいっぱいです。


イメージ 13
映画の撮影風景の銅像たちもありましたよ。

夕暮れで、ネオンサインがともり始めました。

イメージ 10


海岸をずっと、てくてく歩いて、
晩御飯を食べるところ探しました。

鶏の丸焼きがつるしてあるお店に
入ってみたかったのですが、
ちょっと勇気が出ず。。(^_^;)

いかにも、洋風ファミレスっぽいのも、
せっかく来たのにという気もしたし。。

悩みに悩んで、
日本食品屋さんの下の食堂に入りました。
写真の左上にあるモニターには、
日本のテレビが流れていましたよ。
誰か歌手のグループが出て歌っていました。

イメージ 9

イメージ 11   イメージ 12

あまりおなかがすいてなかったので、簡単に。。と思って入りました。
中はほぼ満席で、相席で座りました。

メニューに漢字と英語表記があったけど、
漢字には目もくれず(見てもちんぷんかんぷん)
小さい英語に集中!!
隣の人の丼物が美味しそうに見えたので、丼系を頼みました。

最初娘は、スペアリブ丼を頼んだら、
ご飯は売り切れと言われ麺をうどんに。

私は、から揚げ丼のようなものを頼んだら、
やっぱり麺に変更をと言われて
数種類ある麺(うどん、米粉麺、あとなんだっけ?)から
米粉麺を選びました。(米粉ならビーフンみたいなのかな?と思った)

汁が、白くて、あっさりしていて、すごく薄味なので、
微妙な味でしたが、食べられないことはないです。
から揚げは、別盛りできました。

余談ですが、
20年ほど昔、同居してたときかな。。
親戚のオッチャンが来た時、若い人との食生活の違いを話してたんだけど、
白い汁なんて(この時の話はクリームシチュー)食べられるかっ!
とうちの爺ちゃんに話してたの。
爺ちゃんは黙って聞いてたけど。。
その会話を聞いて、
クリームシチューぐらい食べられんで同居なんてできんわ!!
と思ってましたが、
なんか、その会話を思い出しました)^o^(

韓国でも白い汁がよく出てきますが、
私は、あまり好きではありません。
というか、、、美味しいとは思えない~~。
日本のラーメンも豚骨スープは好きではありません。
醤油とんこつで、色が茶色してたら、いいんだけどね。


飲み物とセットで、金額忘れましたが、
日本円で、2人で1500円もしなかったと思います。
娘は、飲み物フルーツ系。。私はジャスミンティ。。。
お手頃価格で、おなか一杯になったのでヨシ!です(*^。^*)