日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日の花火と、ミシンの調整に悪戦苦闘(^_^;)。。

昨日は一日小雨が降ったりやんだりでしたが、
夜は、家の前で、花火が上がったので、
花火見物しました。


イメージ 1


30分もない花火なんですが、
傘をささなくてもいいくらいの雨が、
ビミョーに強くなったり、また弱くなったり降ってたので、
カメラやスマホも出したり入れたり。。(^_^;)

お隣さんと犬と一緒にわいわい言いながら鑑賞しました。
今日は娘もバイトが終わっていたので、一緒。
いい時間でした。
また来年も、見られるといいな。。(*^。^*)

昨日は小雨の一日で、
久しぶりに、中国語講座に行き。。。わいわいやりました。
楽しい時間でした。
今月は、韓国語講座は夏休みでお休みなので、
1日1講座が3か月続いてる感じなんですが、
このくらいがいいかも。。(^_^)

それから昨日集中してやったことが、
ミシンの調整。。。

もうすぐ新学期→雑巾がいる→雑巾縫わなきゃ。。
というわけで、ミシンの調子が心配なのです。

前にもいろいろやって、縫ってるより、
糸が渦巻いて固まったのをほどいている時間のほうが
長くなったりで、、
もう限界か。。。と、ネットでミシンを見てました。

昨日は、手芸用品のお店で、ネットで見ていいなと思っていたものの
上位機種があり。。。ためし縫いをさせてもらいました。

イメージ 2
そのお店の売れ筋上位3つのパンフレットもらってきました。

もう、買うならこれだ!!と思っているのですが、
結婚前に買ったミシンの、3倍はするので、
ちょっと躊躇してます。。
(今のミシンがめちゃ安かった。。)

子供が小さいときに、ベビー用から、入園入学グッズ、
浴衣や服など縫ってきてたので、
思い出が詰まっているので、なかなか踏ん切りがつきません。

前に、油さしてみたりしてたんですけどね。
取説なくしたので、ネットで検索して取説よませてもらったり。。。
(大手メーカーではないので、すごく貴重でした。
一般の方が、写真に撮って取説をUPされてる方がいて、感謝!!)

もう、ダメかなと思いつつも、
タオルの端がぼろぼろになったのを縫わなきゃと
縫ってみたけれど、10㎝も進まないうちに糸が切れる!!
春に新学期用の雑巾縫うときも同じでした。

で、固いねじ回して針板まではずして
(ここまでは素人でもしていいらしい)
前にもしたので、目に見えてごみはなかったんだけど、
掃除機で、ごみを吸い取り再挑戦!
それでもダメーーー(>_<) 状況は変わらず。。


結局、上糸が切れる で検索したら、
お役立ち情報が。。
さすが知恵袋。。。
↑こんなところで聞いてみようと思うことすら頭になかった!

糸のかけ方、分解掃除や油さしのほかに、
針が厚地用になってないんじゃないか?
というのがあって。。。

針か?と、変えてみたんですよー。
ついている針に号数が書いてなくて。。。
とにかく14号針(厚地用)があったので、そちらに変えました。

そしたら、、台拭き1枚、ほぼサクサク縫えましたー(*^。^*)
ヒャッホーという気分でした~~(*^。^*)
糸調子がうまくいってなかったけれど、
台拭きにするので、ま、いいかな。。
気分よくもう一枚(^^)

イメージ 3


昨夏、薄い生地で、夏用ワンピ作ったりしてたから、
薄地用の針だったのでしょう。
春に雑巾縫うときにはそのままの針だったからかな。。
針ごときで、えらい違いです。
厚地用を買っていたので、それまでも使ってたはずなんだけどね。。(^_^;)

知恵袋に質問してくれてた方、答えてくれてた方、感謝です~!

でも、ここまで、買おうかどうしようか迷ったので、
進化しているミシンに(自動糸調子がある!)
未練もあるんだけど。。

そんなに、苦労して雑巾縫うぐらいなら、
雑巾でなく、ミシンを(雑巾買うほうが安いわねww)
「買っちゃえ!」と旦那が言ってくれるうちに
買っておくか。。??
手芸店のセールが今月いっぱいなので、
しばらく悩みそう。。(^^)