日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

iPhone5s 指紋認証が使えなくなった話。(復活済み)

最近、壊れ物が多い気がします~。

昨日、日中、
iPhoneの具合が悪い感じがしてたのが、
いつの間にか、指紋認証せず、
毎回パスコードを聞かれるのは何で?
と思ったら、

指紋認証ができなくなっていました。

設定で、指紋認証使わないようになっていて(した覚えなし)
「使用する」にしようにも、エラーとなり、
やり直してくださいとなってできない状態でした。

ネットで検索したら、アップデートしたらどうとか書いてあるのもありましたが、
結局、ええいくそーと工場出荷時にもどしたらいいんやろうと、
バックアップとったり、(私のPCも怪しいので、旦那のでもとったり)
復元してみるも、今度は、iPhoneの設定の
「Touch IDとパスコード」というのすら、「パスコード」になっていて、
Touch ID の設定に進めなくなってしまいました*1

ソフトバンクに電話して、
一緒に操作しながら、一括のバックアップを再度とり、
特に大事なもの、アドレス帳と写真を
バラバラでも戻せるように、バラバラでバックアップを取る作業をし、
それで復元をするも、それでも
「Touch IDとパスコード」となるはずが「パスコード」のままでした。

これ以上は、アップルのサポートで聞いてみてくださいというので、
アップルのほうに電話して、
これまた、今までの説明をしたら、
復元してTouch IDが戻らなかったら、
落としたり、水没させてなかったら、無償交換になりますということで、
(サポートに入ってたので)
同じ機種が在庫があるか聞いてみてくださいというので、
きいたら、在庫があるというので、
修理対応できるアップルのお店まで行ってきました。
(在庫がなければ、配送での交換サービスになるそうです。)

結局のところ、指紋認証って、いらんのんちゃう?とおもいつつ、
走り出してしまったので、復元などしてましたが、
もう、お店に行くときには、疲れ果てておりました。

お店で水没してないか、衝撃受けてないか検査してもらい、
それぞれそういうこともないので、
最後に、こちらで初期設定に戻してみましょう。
それで戻らなければ交換になります。とのことでした。

結果、お店で初期化してもらったら、
Touch ID が戻ってきました。(設定の表示が出た)(*^。^*)

よかったー♪

まだ、買って半年来てないのに、という思いがあったので
がんばっていきましたが、
とりあえず、また、家に戻ってバックアップから戻したら、
元に戻りました~~。

よかった~♪

いや、でも、指紋認証どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。
末っ子が勝手にいらって変なことにならないように
してるぐらいだから。。。

4sの時は、パスコードもつけてなかったし。。
今も、旦那も娘も指紋認証まで使ってないし。。
昨日と今日と、なんか疲れんでもいいことで疲れた感じ。。

ソフトバンクの人や、アップルの人ありがとうございました。
すごく丁寧にお付き合いくださいました。

結局、
ダメだーって思ったら、修理のできるソフトバンク修理の店
今回はカメラ屋さんだったけど、
持ち込んだら簡単に終わったんですよね??
って言ったら、
先に、復元試みてくれたり、サポートセンターを通してくれたから
よかったんですよ。って。。

サポートセンター通したら、
お店に同じ機種・色・容量のがあるか在庫確認してからいってください。
って言われたけど、
そういうのは、できたからよかったですね。
行ってみて、在庫がなかったら、どうにもならないみたいだし。。

昨日はミシンで悩み、今日はiPhoneで悩みました。
なんだか、今夜はよく眠れそうです~。疲れたー(*^。^*)


*1:+_+