日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港2日目 オープントップバスからの夜景~女人街

食事の後は、オープントップバスに乗って
あちこち回るツアーに参加しました。

前に、中国語講座のメンバーさんに、
録画した動画を見せてもらったことがあって、
興味津々でした。


さっきまで、歩いていた、スターオブアベニューのあたりを通過。。。

イメージ 1


イメージ 2

海辺の夜景とさよならして、
繁華街に向かいます。

イメージ 3

オープントップバス(2階席に天井がない)なので、
色とりどりの看板に手が届きそうです。(でも届かない)


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8


最後の写真の右下に「KO拉」と「上と下がくっついた字」があるでしょ。
あれで、カラオケなんですよ。その下はわからんけど。(多分店名)
知ってる中国語見っけ!!

いろいろ楽しんだ後、バスが次の目的地、女人街に着きそうってところで
アクシデントがありました!!
急に、雨!! パラパラっときたな~~と思ったら、
あっという間に、土砂降り!!

乗った時に、オープントップバス
車の走行中、立ち上がること禁止、傘さし禁止を言われてたので、
最初は、傘ささずにいたのですが、
あっという間にひどい降りになりました。

激しく振ってきたときには、バスが停車してくれたので、
みんなが2階席から、1階席へ降りて行ったんです。

けど、階段急だし、前には子供さんもいて、
なかなかスムーズに降りれなくて。。。

フッと思ったら、娘は長い傘を持っていたのですよね。。
「あんた、何でささんのん?はよさそーや!!」
と言って、傘奪ってさしたんですよね。
でも、その時にはすでにずぶ濡れ。。(^_^;)

私は、折り畳み傘を鞄に持っていたのだけれど、
出す余裕もないくらい大雨でした。

そしてようやく、バスの1階に降りたら、
ガイドさんが、いまさらながら、カッパを配ってくれてました。
こんなビシャになってから、着たら蒸し暑くなりそうなので
着ませんでした~~。


イメージ 9
そうしてついた女人街周辺。。

この時はまた雨は小降り。。
さっきのはなんだったのか。。。
ほんの数分のことでした。

女人街は、露店の集まりみたいです。
衣類や雑貨が主な商品です。

細い通路の両側に、いろんなお店が並んでました。

イメージ 10


韓国やシンガポールでもこういうお店のところ行ったことあります。

売っているものは、特に欲しいものもなく。。。
何も買わずでした。
写真も、撮らずでした。

なんか、ビミョーな雰囲気です。
こっちはずぶ濡れだし。。

蒸し暑くて、違う通りの、
建物の中にある、ユニクロのようなお店に
入ってみたけれど、
今度はエアコンの風が、ぬれた服に当たって、
寒くなりそうなので、早々に退散。。

普通の服をみても、
日本で買えばいいや。と思うだけです。
そんなに、安くはないしね。

イメージ 11
足のネオンの看板が面白かったです。
じっと見てると、色が変わります。

子供のころ、大阪市に住んでいた時には、
ネオンサインきれいだなぁと眺めてました。(^^)
岡山には、こういうの、ほとんどないんじゃないかな。。

イメージ 12
西瓜汁しかわからないね。。(すいかジュース)
「沙と二水に水」のは、フローズンのようです。

今写真を改めてみてたら、
ジュース飲めばよかったなぁ~~。

女人街での時間は30分もなかったので、
ゆっくり見て回るという雰囲気でもなかったのですが、
夜だし、人ごみだし、ここはなんだかんだ言っても中国だしで、
あまりうろうろしませんでした。

ということで、2日目のツアーは終わりました。
ホテルまで送ってもらいましたが、
ついたのは11時すぎだったかも。。。

香港記事、次は、3日目、マカオです(^^)/