日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港3日目 マカオ① 高速船(ターボジェット)で入国。

旅行の記事を、書かないといけないのに、
仕事から帰ったら、youtubeばっかり見ています。
次から次へとみてたら、時間があっという間にたちますね。

マカオには、香港から、船で移動しました。

イメージ 1
これに乗っていきました。
写真は、マカオに到着した時に撮りましたよ。

香港で出国して(荷物は自分で持ちます)船に乗り込みます。
席は指定席です。
娘とは連番だったけれど、ちょうど列が変わるところで、
席は離れて座りました。

天気は良かったんですけど、波が高いのか、運転が荒いのか??
すごく船が、揺れました。

少し前に、小豆島へ渡る船に乗ったのですが、
その時は、そんなに揺れはしなかったのに、
今回は、すごく揺れます。こんなに揺れる船に乗ったのは初めてでした。
窓から見える水面がすごく上下するんですよーー。

もしかしたら、酔うかも?と思って、寝たほうがいいなぁと思ってたら、
周りのおばちゃんが、あっちでもこっちでも、吐き出しちゃって。。
なんだかもう。。。ビミョーな雰囲気でした。

最初は、おばちゃん大丈夫かなぁ。。と思ってみてたんですが。。
ほんとに、オエオエ言い出して。。(^_^;)
そしたら、ほかのおばちゃんも、オエオエ。。。
別の方向でもオエオエ。。(^_^;)

マカオに着く前に、
客室乗務員さんが、ごみを集めて回ってたんですが、
その量の多いこと。。(^^;)

日本では、もうたぶんこういう光景はみないだろうなぁ。。
と思った、1時間の船旅でした。


それから、マカオについて、
入国審査待ちの時の長い列に並んでいたとき、
マカオは、中華人民共和国澳門特別行政区ですが入国手続きがいります。
 なぜかはしりませんが。。)
ほかの列より前に進まないなーと思ってたら、
前方で、ごそごそしている家族がいて。。。
どうしたんだ~~?と思ったら、
子供が、スーツケースの中の何かを出してほしかったみたいで、
出してはみたけれど、今度はスーツケースが閉まらなくなったみたいで
夫婦で格闘されてました。。(^_^;)

で、その子供2人はなにしてるんかというと、
入国審査待ちの列に地べたにへたりこんで並んで
プラモデル(結構パーツの多い)を組み立ててました。。(^_^;)
うーーーんん。。

私だったら。。。
そんなもんいませんでええやろがーー。がまんせいっ!!
きちんと列に並んでないと、入国できないよ!
といっちゃうだろうなぁ。。
中国の王子様なんでしょうか。

スーツケースのふたが、なかなか閉まらないので、
列が前に進むたび、後ろの人が追い越していきます。
子供たちの広げてたプラモデルのパーツが床に多数散らばってて。。
子供だけで、パーツをかき集めつつ列の前に進むのはむりな感じ。。(^_^;)
結局、私たちが入国審査しても、ふたをしめてました。

こういう場面を見ると、
うちの末っ子のように、
今、プラモデルを出して、作らさないと、
他にもっと大変なことが起こる!と思って
背に腹は代えられないって場面なのかも。。
な~~んて思ったりしてみたのですがね。
(こーいうことは、ままあるので。)
よくわかりません。。

そして、マカオに入国してすぐのトイレに行きましたが
船がついて、入国した人が、一斉にトイレに行くから混んでます。

トイレには、列に並んでいては、なかなか入れません。爆
最初、並んでいましたが、後ろから、何人もに追い抜かされました。

同じツアーの日本人も数人近くにいるのですが、
その日本人の後ろから、何人にもぬかされます。
ここは中国でした。。(というか、中国からの観光客が多い)
並んで待っている人がいるとは思わないんでしょうね。
強気でトイレの個室の前まで行かないといけないです。

文化の違いを感じた出来事でした。

次から、世界遺産を。。。