日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

映画 「永遠の0」観ました。

昨夜、永遠のO 観ました。

ta sukeさんからお借りしています。

なかなか見ごたえのある映画でした。
ちょっと、長いけど。。
いろいろ考えさせられますね。

(主人公の)爺ちゃんだけでなく、
その時代を生きてきた人みんな、
同じような体験をしてきたんだ。
戦争で生き残ったというのは、そういうことなんだ。

あと10年もたてば、戦争について語れる人が
ほとんどいなくなってしまう。

という意味のセリフが、最後にあったのが心に残りました。

うちの親は、大阪在住なので、空襲やら、疎開やら、
ひもじい思いをしてきたことなど、よく聞いてきましたが、
こちらの爺ちゃん婆ちゃんからは、
幼児期だったこともあるんでしょうが、
戦争だから、つらいことはなかったみたい。。(たぶん)

1年のうち、この時期だけでも、こういうのを見て、
今の平和な日本のありがたみを感じたほうがいいなと思います。
平和な日本でこれからもいられますように。。