日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港3日目 マカオ② 世界遺産 聖ポール天主堂跡・旧城壁・ナーチャ廟

だんだんと記憶も薄れてきてしまってますが。。。
マカオ世界遺産の写真を。。(^_^;)


イメージ 1
やっぱり、マカオに来たら、ここに来ないとね!と思う
(↑のリンク、クリックでマカオ観光情報局のページに行きます。)

ここに正面から来たわけではなくて。。。
裏側からやってきました。
(ただ単に、ツアーバスを降ろされたのが、裏側近くだっただけです。)
天主堂の裏は。。。こんな感じ。。

イメージ 2
裏側は、しっかり補強工事されています。
元天主堂の内部あたりにも人が居ますね。
行ってみればよかったな。。と、今写真を見て思いました。


足元は、こんな石畳。。
イメージ 5
ポルトガルに統治されていたから、あちこちこんな石畳です。
あれ。。こんなところまで車入ってますね~。
ここが天主堂のすぐ脇なので、前側は、石段だったはずなんだけど。。

イメージ 3
天主堂跡の、前面の壁の部分にいろんな彫刻がされているのですが、
右上の部分にある、骸骨の彫刻の下にある、花が、菊と牡丹なようで
菊は日本を表しているそうです。(牡丹は中国らしい)

○で囲ってないところだったかも。。骸骨の下に花がありますよね。。
なんとなく、下の○で囲ったところだと思って
ガイドさんの話を聞いた気がしますが、
拡大してみたら、骸骨のすぐ下にも花模様がありますね。

骸骨の頭の右側に、渦巻きぐるぐるがありますが、
これもなんか話されてた気がしますがもう忘れました。(^_^;)

イメージ 4
真ん中の像がマリア様だそうです。

彫刻がよく見えるぐらい近くからだと、
近くて写真がうまく入りきりません。

前川の石段を下りて写真を撮ります。
イメージ 6
観光客が多いので、
なかなかベストショットというわけにはいかないですね。

この場所はだいぶ下に降りてきましたが、
途中で、このあたりかなぁ。と二人で石段に座って
同じように振り返ってみたりもしました(*^。^*)
(ドラマの撮影で座ってたところなんです。)

ツアー参加なので、
ゆっくり浸るわけにもいかず、
とっとと次へ。。。

あ。。。
この聖ボール天主堂の後方にも2つ、
世界遺産があったのでした。

イメージ 7

イメージ 8
世界遺産の壁、旧城壁です。
(↑のリンク、クリックでマカオ観光情報局のページに行きます。)
残っているのは、18mほどなんですが、
こういう、小さいのでも世界遺産になるんですねぇ。。

ちゃんと、説明が日本語で!!書いてあります!!
一番上のマークが、世界遺産であるというマークだそう。。

↑の写真の説明書きの後ろに映っている
中国寺院のナーチャ廟も、世界遺産の建物だそう。。
(↑のリンク、クリックでマカオ観光情報局のページに行きます。)
こちらも、近所の神社のお社ぐらいな大きさです。

イメージ 12


聖ポール天主堂のすぐそばに、小さいけれど2つの世界遺産
合計3つの世界遺産があるんです。
不思議な感じがします(^^)

イメージ 10
世界遺産の土壁のほうから、天主堂跡を見るとこんな感じ。。


イメージ 9
右奥側が、彫刻が施してある天主堂跡の部分。
その手前が(ガイドさんが手を当てている部分)石を積んだ壁。
手前が、さっきの世界遺産の壁と同じような土壁。

この足元には。。文字が刻まれてます。
白いプレートに、説明があります。

イメージ 11
「みあらかは澳門が悦んで高潔な童貞聖母への奉献 1602年」
と日本語で書いてあります。(一部よく読めない字があるけど)

土壁の写真を撮っていたら、
この辺の説明は聞けなかった。。
写真を撮るべきか、説明を聞くべきか。。(^_^;)

次はセナド広場あたりを。。(^^)/