日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日はヤズ^^;

夕方、近所のおっちゃんが、ヤズ(ハマチの小さいの)と
アジを持ってきてくれました。

今晩は、カレーにしようかと思って、
ジャガイモ、玉ねぎ、皮向いたところで。

爺ちゃんに電話して、要るって言ったから持って来たって^^;

このおっちゃん、
最近は、しょっちゅう釣りに行ってるみたいで、
しょっちゅう、魚を持って来てくれます。

イメージ 1



土曜日には、タコ!
生きてるから、ビミョー^^;
これは、爺ちゃんが家にいたので、
さばいてくれたけど、
今日は、まだ帰ってなかったので、
しばらく魚とにらめっこしましたよ。
(途方に暮れた感じ…)


昨日は、職場の人から、ママカリもらって、
鱗取りからして南蛮漬けにしたところだったから、
また、魚!という感じ。

2日続けて魚さばくのは、嫌でしたね^^;
台所が血なまぐさい……>_<…
できたら、せめて頭を落としたのをもらえたら、
素直に喜べるんだけど…

大阪では、切り身で売ってる事が多いし、
魚屋さんで買えば、
3枚おろしぐらいまでしてくれるから、
よかったんですが、
こちらに来た20年ほど前、
塩サバが、尾頭付きなのにビックリしました。
冷蔵庫に、斜めにしか入らない大きさの塩サバが、
お頭付きで入っていた時の衝撃ったら!
田舎の人は自分で捌くみたいですね。
今はもう塩サバは、切り身でしか見なくなりましたよ。

私は捌けないわけじゃないけど、
下手だし、あんまりしたくはないです。
今日のは、大きかったし。
魚好きな方には、たまらないんでしょうけど…

明日は、魚好きな方と仕事が一緒になるので、
持って行って、持って帰ってもらおうと思います。