日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県福山市 鞆の浦へ行きました。

イメージ 1


日曜日、娘のバイトが終わるのを待って、
15時から福山方面へ行きました。

どこかにいきたくて、でも決まらず、
三田のアウトレットに行こうと思って家をでたのに、
何故か反対方面へ^^;

鞆の浦は、車で通過したことは、何度かあるところです。
道が細く、一方通行があります。
有料駐車場が、何箇所かあります。
(無料はないそう)
30分、100円でしたよ。

福山市鞆の浦歴史民俗資料館が、駐車場の近くにあったので入りました。
高校生以下無料。大人が150円。

昔の鞆の浦の暮らしぶりを再現展示してあります。

鞆の浦は、潮が交わる所かなんかで、
西から来た船と東から来た船が、
潮待ちする港だったらしく、
栄えたそうです。

建物は、高台にあるので、
前庭から見る鞆の浦がとても綺麗でした^_^

イメージ 2


鞆の浦はポニョのモデルなのかな?
あちこちに手作りポニョがあり楽しめました^_^

保命酒というお酒も有名だそうで、
何軒か保命酒を作って売っている酒屋がありました。

保命酒アイス150円、食べたら美味しかった!
あっさりとしたミルク味のようでしたが、
後味にほんのり酒粕の風味があります。

保命酒の試飲もして、
けれど、保命酒は、お酒に何種類もの
香辛料が浸けてあって
独特の香りがあったので、
梅味のを買いました。
他に、生姜ともう一つありました。
どれも、試飲させてくれます。

試飲後、買ったら、お店の人が、戸口の戸を締め始めました。
あれ?と思ったら17時少し過ぎてました。
17時で閉まるようです^^;

その後、海の近くまで行き、
古い港町の街並みを堪能しましたが、
この辺りのお店は、16時から17時で閉まるようです。
まだまた明るくて、観光客、歩いて散策してるんですけどね。
結構、強気の商売だな^_^と思いました。

スーパーがあれば、海の幸など買いたかったですが、
歩いたあたりではなかったです。
車に乗って少し行くと、バスセンター近くに、
スーパーがあったみたいなんですが、
止まってくれんかったわ^^;

街並みの中の通りに、エビを干しているのがありました。
生のエビは、あまり好きではないですが、
干しエビは、ダシもよくでて美味しいからすきです。

もうちょっと早く家を出れたら、
お店もあちこちあいていて、楽しめたんでしょうが、
今回は残念でした。

イメージ 3



海の近い所にいくつか島があるので、
景色は素晴らしいです。
また、いつかフラッと訪れたい町です。