日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

2学期が始まりました。近況など。

2学期が始まりましたね~。
あっという間の夏休み。。。
今年の夏休みは、忙しくもあったけれど、
末っ子は、穏やかで、一番ラクな夏休みでした。

夏休みはいる前に、
私と娘で何日も留守にしたのが、効いたのかな^^;
デイサービスをたくさん使わなくてもよかったのではないかと
思うくらい。。

休みの日は、早起きせんでもいいのに早起きで、
2学期が始まったとたん、朝起こすのが大変になり、
そこのところは変わりません。

休み終盤に担任の先生から連絡があり、
2学期の実習先の希望を出してくださいって言われ、
前と同じで。。と思ってたので、
あわてて、2箇所に見学に行ってきました。
学校の奉仕活動の掃除もあったし。。
終盤は学校関連でばたばたしました。。。

そして、昨日、始業式で、お決まりの雑巾2枚を持っていくはずが、
忘れてしまっていて、今日持たせました^^;
このために、ミシンまで買ったっていうのに!!!
まぁそれは、大げさですが。。^^ 

昨日からお山も復活し、
休憩中には、いろんな話で盛り上がりました~~。

昼に戻ったら、親戚もぶどう狩りにこられて、
すぐ私はお山に行ったのですが、
顔見て挨拶できたからいいかな。。^^
藤戸饅頭いただいてうれしい^^
けど、残ってたピオーネ、2番なりも全部持って帰ったみたいで
ちょっとびっくり。。><
ピオーネは、我が家でも食べたいのにぃ~~。

シャインも、あっという間にもう終わりみたいです。
お山できいたところによると、
シャインは糖度が18度以上ないと出荷できないそうで、
(ほかのぶどうは、16度以上だとか)
18度に満たなくて、残念な農家が多いとか。。
うちは、こんなもん売れんと思ってたのにまで、
良い値がついたらしく喜んでいました。
農業は天候などに左右されるから、一喜一憂しますね。
次の紫苑は10月半ばから。ちょっと開きますね。

それから、最近、パソコンがまたおかしくなって、3度目の初期化しました。
そしたら、顔文字が変換できなくなった。。なんで??
キーボードだけで打てるから使い勝手良かったのに。。
今、1個1個記号入力してます^^;
ヤフーの絵文字機能でカラーのをやってみたりもしましたが、
マウス触らないといけないからめんどくさいのよ。。
1個1個入力するのも、めんどくさいので、顔文字も使わなくなるかも。。

度々おかしくなると、PCを信用しなくなるので
あまり、がっくりこなくなりました。
大事なものはさっさとコピーしてれば、初期化する手間だけですね。

おかしくなるのは、中国サイトへのリンクをクリックするからかな?
と思って、あちらに飛ぶのを控えてたんですがね。。
なんか、リダのばたばたで、ちょっとのぞきに行ったからか、
やっぱりだめになってしまいました。
うちのPCと相性悪いのかもね?