日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

人と科学の未来館サイピアのプラネタリウムと宇宙戦艦ヤマト2199の科学展

今日、息子を岡山駅まで送っていって、
その足で、京山のふもとにある、
人と科学の未来館サイピアにいってきました。

イメージ 1



上記の宇宙戦艦ヤマト2199の科学展は、、、
私には難しくて、、、
2階のプラネタリウム周辺の廊下の壁にぐるりと
展示パネルが展示されているものでした。

イメージ 2



映画の予告動画も流れてましたけどね。
模型は、普通のプラモデルサイズでした~。

ついでに、プラネタリウムも入ってみたのです。
こちらのほうが良かったですね。
昼の回で、ドラえもんプラネタリウム上映でした。
最初、岡山の今夜見える星空の説明があって、
それから、ドラえもん。。
末っ子は、ドラえもんだからそこそこ見れたみたい。

回によっては、大人向けのものも上映されるようです。
展示など、未来館の入場は無料ですが、プラネタリウムは有料です。
駐車場は無料なのが嬉しいですね。

ここは、子供たちが幼稚園や小学校の頃、
一度は遠足でくるところです。
隣に大きな恐竜の遊具がある公園があるのに、
今日はそちらには行かずじまいでした。

未来館の反対側に、図書コーナーや食堂もあって、
あまりお金を使わずに、学び楽しめる場所だと思います。

人と科学の未来館のHPは↓