日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

秋の収穫♪ 栗拾いなど。。^^

イメージ 1

今日はこちらは、いいお天気です。
午前中、肌掛け布団など洗濯し、
ちょっとのつもりで畑に行きました。

栗が落ちてるというので、
栗拾いしに、いったら、
野菜くず捨て場の南瓜がゴロゴロ。。
悪いのはそのまま放置してきたので、
よさそうなのだけ持って帰りましたが、
10個以上。。。
来年は、もう、南瓜の苗は買わなくてもいいかも。。

栗拾いは、末っ子が良くがんばってくれました。
収穫物の写真の一番下に栗があるんだけど見えないですね。

隣のハウスでは、大量の堆肥をハウス中に入れる作業を
じいちゃんがしていました。
たっくん、ねこ車(一輪車)作業好きなので、
(学校でよくやるみたいです。)
栗拾いの後、一緒にしました。
もっと小さいネコ車でないとできんやろうというけど、
大きいのでも、へっちゃらでした。

私とネコ車に堆肥を積み込んでるとき、
上に乗せてる木枠のバランスが悪くなり
ひっくり返って、あ~~あってことになったのだけど、
「たっくんごめん」とねこ車を起こしたら、
文句も言わずに、またせっせと堆肥を積み込んでくれます。
積み込んだら、ハウスの中のぶどうの根元に、
指示をうけて、ちゃんと運んでおろしてくれました。

結構重労働だったので、
野菜畑には行くのやめようかと思ったのですが、
水やりがてら、種まきした状況を見に行きました。

芽が出てるのもあれば、出てないものもあって、
何植えたかわからないのもあって。。
ちゃんとプレートでもたてとかないと、わかんなくなりますね。

ついでに、ピオーネのハウスにも寄りました。
ピオーネハウスは、この秋、ビニールの張替えで
もう半分ぐらい、ビニールをはがした状態でした。
中に、2番なりのぶどうが所々残っていました。

芽かきも間引きもしてないので、房が細長いし、
ジベレリン処理してないので、種もある。
大きい粒のはそうでもないけど、
小さい粒はすっぱいです。
けど、これがぶどうの本来の味なんよね~~と
いくつか摘んで帰りました。

畑の近くに、白い彼岸花(クリーム色)が咲いているところがあります。
赤い花はちょっと遅かったようで、白っぽくなってしまっているけれど、
赤と白のコラボだったのでパチリ!^^

午後は暑いので家でのんびり中です~!