日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ソフトバンクのFONルーター交換しました。

ここ数年パソコンの調子も悪く、だましだましつかっているのに、
ソフトバンクから、無償提供されていた、
FONルーター FON2405Eが壊れました。

いつの間にか、Wi-Fiが使えなくなってました。
もう何年も使ってた(4~5年?もっと?)ので、
寿命なんでしょう。。

最近、リダも事件起こしちゃって、気分萎えちゃったし、
パソコンも、iPhoneも調子悪いと、
なんだか、私の癒しがなくなるじゃないか~~と
ホントに気分が落ち込んでました。
iPhoneは使えないわけではなく、速度が落ちるだけですが。。

なんとか、私も元気出したいので、
いろいろ、対策を調べました。

使っていた、FON2405Eは、今年の春で無償提供終わってました。
で、、、、
今は有料のルーターを買うみたいですね。

ありゃりゃーと思い、
(どうせ壊れるなら、もう半年早く壊れてくれてたらってね。)
検索してみたら、
ネットショップやオークションで、FON2405Eを売ってるんですよね。

ショップはやっぱりそれなりのいい値段。(2千円台)
久々に、オークションで競り落とそうかどうしようか迷い、(たぶん千円前後)
比較対象の新しい有料ルーターも、
ソフトバンクのポイントで買えたら、
意外と安く手に入るのじゃないかと思い、
ソフトバンクのネットショップに行ってみました。

有料のFON2601E
4944円が、期間限定で、3944円(一括払い)だそうです。
お店で買うと、分割払いが使えますが、4944円みたい。。

それなら、旧型のFON2405Eと、あまり変わらないかも。。
と結局、ソフトバンクショップで購入しました。
(ポイント使えたようなのに、ポイント使う操作するの忘れた。。マヌケ^^;)

イメージ 1

金曜の夜中にぽちしたのが、
日曜夕方届いて、セッティングしました。

簡単なはずのセッティングが上手くいかず、
HP見たり、あれやこれやしましたが、
(高いお金だして、繋がらないってどーゆーことよっ!!と
かなり怒っておりました。)

結局、家のモデムの電源を入れなおしたら
設定完了のランプ表示になりやれやれでした。

今のところサクサク繋がってくれます。
前のルーターより、いい感じ^^な気がします。
一つ懸案事項が減って、やれやれです~~~。



 ちなみに、こういうのって、
 Wi-Fi ルーターなら何でも良かったのかな。。
 ルーターを検索したから、
 他のときに、あれやこれや、サイドの広告欄に
 エレコムとかで、1500円程度のルーターが出てきてて、
 見に行ってみたけど、iPhoneに使えるのかどうなのかわからず、
 結局やめてしまいました。
 詳しくないのに、値段につられてテキトーに買って、使えなかったり、
 思ったより性能良くなかったらいやだしね。。
 (3台までつなげられるみたいだった。。)