日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の韓国語 久しぶりのハングル入力

今日は久々の韓国語でした。
約1か月ぶりかな。。
 
今日のハングル講座は、久しぶりということもあって、
お土産もたくさん、手作りピザまでごちそうになり、
いろんな話で大盛り上がりでした。
おなかすいてて、パクパク食べたので、写真撮るの忘れた!!
 
この講座にくると、いろいろと本音で話せるので
発散できます^^
仕事でもなく、家族がらみの付き合いでもなく
いろんな年齢層の人たちがいる場所は、貴重ですね。
 
 
 
PCも新しくなったので、
入力を、韓国語と中文でも入力できるようにしました。
 
 
 
今日話した私の作文。
 
최근 옷정리 했어요.
 
우리 딸의 옷이 많이 있어서 딸이 버린 헌옷도 많이 있어요.
 
아까워서 그 헌옷을 고쳤어요.
 
우리딸의 탱크톱을 고쳐서 가방을 만들었어요.
 
여러분에게 보여 드려서 여러분이 웃어서 저눈 너무 기분이 좋아요.
 
最近、衣替えをしました。
娘の服がたくさんあって、娘が捨てる古着もたくさんあります。
もったいなくて、その古着をリフォームしました。
娘のタンクトップをリフォームして、カバンを作りました。
みなさんに見てもらって、皆さんが笑ったので、私はとても気分がいいです。
(すごいと思ってもらえなくても、ウケたら満足なんです^^。)
 
韓国に衣替えと同じ単語はないみたい。
当てはめるなら、옷정리=服整理 だそう。。
韓国も、四季のある国なのにね。
 
古着=헌옷
 
見てもらって というのは、보여 드려서
この3つはわからないので教えてもらいました。
 
その、リフォームしたバッグについては、
ハンドメイドのほうに載せます。